ジュリアード から

12月は、レッスンの合間を縫って、オーケストラのコンサートに加えて、室内楽の発表会が2つと殺人的に忙しいスケジュールだった娘。

 ジュリアード 1

7日の発表会では、メンデルスゾーンの弦楽四重奏曲第1番、そして17日にはシューベルトの弦楽四重奏曲第15番と大曲を二つ、しかもそれぞれ違うメンバーでの演奏だったために、練習時間のスケジューリングも大変だったそう。

 ジュリアード 2
 ジュリアード内にある会場の Morse Hall

2曲とも充実した演奏で、なかなか聞き応えがあった。クリスマス休暇には日本に戻って友達と会ったりして英気を養い、また1月から忙しい日々が続きます。
 
スポンサーサイト

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

ジュリアード・オーケストラ 演奏会 〜 珍しいラヴェルのオペラを上演!

ジュリアード音楽院のオーケストラは年間を通じて、ほぼ毎月コンサートを行なっていて(他にも古楽アンサンブルや、声楽科の学生のためのオペラ公演などもある)、学生は大体3ヶ月に1回程度、参加する事になっているようだが、今回12月のコンサートは娘も演奏するという事なので、聴きに行ってきた。

     Juilliard 1

今回のプログラムは指揮者にメトロポリタン・オペラにも頻繁に客演しているフランスの指揮者、エマニュエル・ヴィヨームを迎え、オール・フランス音楽プログラムで、前半にラヴェルの「古風なメヌエット」と にドビュッシーの交響詩「海」、後半にラヴェルのあまり上演されないオペラ「子供と魔法」というラインアップ。オペラの出演者たちはもちろん、声楽科の学生さんたち。

 Juilliard 2

さて前半、ラヴェルに続いて演奏されたドビュッシー、管楽器の学生さんたちのソロも鮮やかで、なかなか色彩豊かな演奏。

 Juilliard 3

そして後半の「子供と魔法」、演奏会形式の上演とは言え、出演者たちは結構舞台の上を所狭しと動き回りながらの熱演・熱唱で、なかなか見ごたえ・聞き応えのある演奏! 指揮者も時には出演者たちに(演出上?)ちょっかいを出されながらの指揮で大変そうだったが、オーケストラの学生ともども楽しそうに演奏していて、こちらもすごく楽しめた!

 Juilliard 4

ジュリアード・オーケストラ 演奏会
指揮: Emmanuel Villaume
Juilliard Singers
Ravel: Menuet Antique
Debussy: La Mer
Ravel: L’Enfant et les Sortilèges

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

新学年の始まり

長かった夏休みも終わり、日曜日は入寮日。というわけで、車に目一杯荷物を詰め込んで、ジュリアードまで。

 Juilliard 1

カートに荷物を積み、部屋まで運ぶこと数往復。昨年はダンス科の女の子と同室だったが、今年は同じ音楽科の子との事。

      Juilliard 2

いよいよレイバー・デー明けの火曜から授業開始。2年目は授業数が4年間の中で一番多いらしく、大変そうだが、頑張れ!

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

ジュリアードの授業終了

早いもので、本日でジュリアード音楽院の授業も終了で、まだ発表が残っているダンス科の学生を除き、学生は土曜日の昼までに退寮して夏休みに入る。

大量に荷物があるため、車で迎えに行ったところ、同じように迎えに来たニューヨーク在住の親たちの車で二重駐車状態!

 Juilliard_201706111019377dc.jpeg

地方や外国出身の学生さんたちは、夏休み期間中はレンタル倉庫に荷物を保管してもらうようだ。これから長い夏休み、と言いたいところだが、6月中旬から2ヶ月間、コロラド州・アスペンの音楽祭に参加するし、その後は久しぶりのコンクールも控えているので、休みという感じではなさそうです。。。

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

ジュリアードでベートーヴェンの弦楽四重奏曲連続演奏会!

ジュリーアードでの授業も終盤に入った4月末の週末に、学生たちによるベートーヴェンの弦楽四重奏曲の連続演奏会が開催され、娘も出演するという事だったので、マンハッタンまで出向く事に。

 Chamber 2

この日は "Beethoven A Thon" と題して、全部で16曲あるベートーヴェンの弦楽四重奏曲のうち、11曲を演奏するというもの。

 Chamber 1
 学内。廊下にコントラバスが置かれていました。

娘たちは、作品18の5番を演奏。ラズモスフキーのどれかを演奏したかったそうですが、ファースト・ヴァイオリンはすごく難しそうで、なかなか聴き映えのする曲でした!

 Chamber 3

娘からは全部聴いていけば、と言われましたが、午前11時から7時まで、ヘヴィーなベートーヴェンのカルテットを聴き通す体力はないので、辞退。。。

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード