フィリピンの伝統料理!

フィリピン出身の同僚が、私がフィリピン料理に興味があるという事を聞きつけて、わざわざ奥さんにパンシットという伝統的な麺料理を作ってもらって、持ってきてくれました!

 Pancit.jpg

パンシットという名前はフィリピンでは麺料理に総称して使割れるようですが、これはフィッシュソースの香りが良く、刻んだゆで卵に魚介類がたっぷり。美味しかった!

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

Black Seed Bagel のベーグル

ニューヨークでは珍しい、モントリオール式ベーグルで人気の Black Seed Bagels を久々に訪問。

Black Seed 1

訪れた時間が午後のやや遅めの時間帯だったせいもあると思うが、行列が出来ていた回転当初の喧騒ぶりからはだいぶ落ち着いた模様。

 Black Seed 2

ニューヨークベーグルと違い、小ぶりで穴の部分が大きいモントリオールベーグル。蜂蜜を入れたお湯で茹で上げるためか、ほのかに甘みが感じられてニューヨークのものとはまた違った美味しさ!

 Black Seed

Black Seed Bagels

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

Le Pain Quotidien で朝食

最初のニューヨーク勤務時代の同僚がシンガポールから出張で来ていたのだが、時間が合わず、朝食を一緒に取る事に。

で向かったのが、ベルギーのオーガニック・カフェ、Le Pain Quotidien。1号店がマンハッタンに出来たのはついこの前だったような記憶があるが、瞬く間のうちに、いたるところに出店し、今では普通に見かける存在に。東京にも出店したと思うが、まだあるのだろうか。

 Pain Quotidien

朝食セットは、パンのバスケット(クロワッサンかパン・オ・ショコラのいずれかを選択出来る)に、ジュース、ホットドリンクの組み合わせ。これにオプションでゆで卵をつける事が出来る。オーガニックのパンはどれも美味しく、慌ただしい仕事前の時間に、ちょっと優雅な気分!

Le Pain Quotidien

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

Maison Kayser のパンで朝食

パリそのままの味が楽しめる、メゾン・カイザー のパンたち、パン・オ・ショコラ、アーモンド・クロワッサン、パン・オ・レザン、それにブリオッシュ

  Kayser

そうおいそれとは買えませんが、たまに買ってくると、優雅な朝食になりますね。昔のニューヨークでは、このようなフランスで食べられるものと遜色のないパンはなかったので、隔世の感があります。

Maison Kayser

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

Black Seed Bagels ~ ニューヨークに登場したモントリオール・ベーグル!

ニューヨークと並び、ベーグルのメッカと言われるカナダ・モントリオールニューヨークベーグルは、生地に塩を入れ、茹でた後にオーブンで焼き上げるが、モントリオールのものは、塩を入れず、蜂蜜を入れた湯で茹でた後に薪を使った竈で焼き上げるといったように、製法も微妙に違うし、形も違う。

     H H Bagels 3
     閉店してしまったニューヨーク・ベーグルの名店、H.H. Bagels のもの

昨年ロウアー・イースト・サイドにオープンした Black Seed Bagels は、ニューヨークでは珍しい、モントリオール・ベーグルの店で、開店直後よりその美味しさが評判となり、行列も出来る人気店に。

 Black Seed 1
 Black Seed 2

ベーグルは、モントリオールで見かけるものと同様、小ぶりで細身な感じで穴も大きめ。

 Black Seed 3

ニューヨークのものと較べ、心なしか甘みが強めで、モチモチ感も十分。個人的には食べ応えのあるニューヨークのものの方が好みですが、たまにはモントリオールのものもいいですね!

Black Seed Bagels
170 Elizabeth Street (Btw Spring & Kenmare St.)
Tel. 212-730-1950
営業時間: 7AM - 4PM


⇒ ニューヨークの名店 Ess'A'Bagels

⇒ モントリオールの名店 St. Viateur Bagel Shop

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード