ボストン交響楽団 演奏会

シーズンに数回、カーネギー・ホールに客演するボストン交響楽団。今シーズンも音楽監督のアンドリス・ネルソンスと共に2月28日から3日にわたってカーネギー・ホールに来演!

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私が訪れたのは2月28日の回で、当日のプログラムはグバイドゥーリナの3重協奏曲に、「レニングラード」の通称で知られるショスタコーヴィチの長大な交響曲第7番

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ロシア・タタールスタン共和国出身のグバイドゥーリナの新作で、本日の演奏会に先立って 2月23日にボストンで同じコンビによって初演されたばかりの3重協奏曲、ヴァイオリンとチェロに加えて、彼女が好んで使っているロシアの民俗楽器でアコーデオンの仲間であるバヤンを使用しているのが面白い。

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そのバヤンのどことなく幻想的な音色から始められるこの曲、25分ちょっとの演奏時間の中で、3つの楽器が絡み合いながら曲が進められていくが、ところどころ響きにグバイドゥーリナらしさを感じさせる部分があるものの、どことなく取り止めがない印象。ソリストはバヤンエルスベス・モーザー、ヴァイオリンのバイバ・スクリデ、チェロのハリエット・クリーヒと全員女性だった。

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第二次世界大戦中、ナチス・ドイツ軍とのレニングラード包囲戦のさなかで作曲されたこの長大なシンフォニー、第1楽章が30分近くと、他の3楽章(合わせて45分前後)に比べ圧倒的に長いという、特異な構成で、その第1楽章途中から小太鼓の切れ目ないリズムに乗って展開される「戦争の主題」は凄まじい迫力。

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ネルソンスは小太鼓を際立たせる事によって大軍勢が進撃しているかのような圧倒的な音響を作り出しているが、その比類ない迫力の反面、どことなく音楽が空虚に響いている感じも受ける。この第1楽章に比し、残りの3楽章は、ショスタコーヴィチとしてはやや音楽の密度が低い感じもあり、ネルソンスとオーケストラの熱演もあって、演奏終了後はブラボーの声と共に満場割れんばかりの拍手に会場が包まれたものの、個人的にはあまり満足感は得られなかった。

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ショスタコーヴィチの15ある交響曲の中で、本作は傑作/駄作の評価が分かれる曲のようだが、私は駄作とまでは言わないものの、どちらかといえば、後者の意見。

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ボストン交響楽団 演奏会
指揮: Andris Nelsons
Gubaidulina: Triple Concerto for Violin, Cello, and Bayan (2017、ニューヨーク初演)
ヴァイオリン独奏: Baiba Skride
チェロ独奏: Harriet Krijgh
バヤン独奏: Elsbeth Moser
Shostakovich: Symphony No. 7 in C Major, Op. 60
2017年2月28日、カーネギー・ホール


⇒ 2015年のボストン響カーネギーホール公演 感想
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ニューヨーク・フィル定期演奏会 〜 ビシュコフ渾身のチャイコ!

最近、ニューヨーク・フィルへの客演頻度が高まってきたセミヨン・ビシュコフ、今シーズンはチャイコフスキー・フェスティヴァルと銘打って、3回の演奏会にわたってチャイコフスキーの交響曲を演奏!

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シリーズ初日にあたる本日は滅多に演奏されないピアノ協奏曲第2番に、交響曲第5番というプログラム。

1880年に完成したピアノ協奏曲第2番は演奏時間40分の大作だが、ポピュラー名曲である第1番に比べ、圧倒的に演奏頻度が少ない。私も今回初めて聴いたのだが、チャイコフスキーらしさは十分感じさせる曲ながら、いかんせんメロディの魅力に乏しく、それが日陰者的存在になっている大きな理由かも知れない。今回の独奏はイェフム・ブロンフマンで、持ち前の技巧を生かした華麗でスケールの大きな演奏ながら、やはり曲の魅力のなさを完全に補うには至っていない。

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それにしても、観客の熱狂的な拍手ぶりを見ると、彼の人気ぶりが伺える。休憩時間が終わった時に、観客席が空いたような感じだったのだが、ブロンフマンだけを観に来たお客さんが多かったのだろうか。

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後半はあまりにもポピュラーな名曲、交響曲第5番。これが圧倒的な名演だった!

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落ち着いたテンポで進められていく演奏だったが、メロディのセンスの良い歌わせ方、ここぞという時の比類のない迫力、それでいて、決してやり過ぎと感じさせない絶妙なバランス感覚と、私にとってはこの曲の理想的な演奏で、ビシュコフの実力の程を遺憾なく発揮。これには観客もブラボーの嵐でした!他にプログラムの冒頭に、グリンカの管弦楽作品、幻想的ワルツが演奏された。

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第16,187回 ニューヨーク・フィルハーモニック定期演奏会
指揮: Semyon Bychkov
Beloved Friend - Tchaikovsky and his World: A Philharmonic Festival
Glinka: Valse-Fantaisie
Tchaikovsky: Piano Concerto No. 2 in G Major, Op. 44
(ピアノ独奏: Yefim Bronfman)
Tchaikovsky: Symphony No. 5 in E minor, Op. 64
2017年1月26日、デイヴィッド・ゲフィン・ホール


⇒ ビシュコフ指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管 演奏会感想

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ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 演奏会

毎年のようにニューヨークに来演するオランダの名門、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、今年はセミヨン・ビシュコフを指揮者に迎えてカーネギー・ホールに登場!

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私がパリに住んでいた頃、パリ管弦楽団の音楽監督を務めていたビシュコフ、それこそ何度も演奏会で聴いたなじみの指揮者。パリ管の後は、あまりスポットライトを浴びていない印象があるが、個人的には実力のある素晴らしい指揮者だと思っている。

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さて、今回のコンセルトヘボウ管との共演で彼が選んだのは、マーラーの交響曲第5番。出だしから、往年のバーンスタインを思わせるような、振幅が大きく濃厚な味付けの演奏で、最近はやりの、スリムで整理の行き届いた演奏とは一線を画す感じ。やはりマーラーはこう演奏してくれなくては! と思わされる。

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ビシュコフの美点は、そういう中でも、見事にバランス感覚が保たれている事で、決してやり過ぎるという事がない。バーンスタインマーラー演奏のような、異常な緊張感といったものは感じられないが、滅多に聴けないほどの正統派の名演で、観客も大喝采だった!

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マーラーに先立って演奏されたのは、ドイツの作曲家 Detlev Glanert (1960-) Theatrum Bestiarum という、大規模な編成で、音響の塊といった感じの交響詩のような作品。少し、マーラーに通じるところも感じられる点でプログラムの前半に置いたのだろうか。

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それにしても、マーラーは滅多に聴けないほどの名演だった!

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ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 演奏会
指揮: Semyon Bychkov
Glanert: Theatrum Bestiarum, Songs and Dances for Large Orchestra (2005年、ニューヨーク初演 )
Mahler: Symphony No. 5
2016年11月30日、カーネギー・ホール


⇒ コンセルトヘボウ管の2013年公演感想

⇒ ビシュコフ&ニューヨーク・フィルの2016年2月公演感想

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フィラデルフィア管弦楽団演奏会 〜 ラトル登場!

毎年数度、カーネギーホールに客演しているフィラデルフィア管弦楽団。今シーズン最初の演奏会は、メトトリスタンとイゾルデに出演中のサイモン・ラトルが指揮台に登場!

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米国では、フィラデルフィア管に客演する事が多いラトルだが、今回のプログラムはマーラーの交響曲第6番

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2012年のベルリン・フィルとのニューヨーク公演でもマーラー(交響曲第2番)を演奏したラトル、今回の演奏も、その時と同じ傾向で、とにかく曲の細部がレントゲン写真を撮ったようにくっきりと聴き取れ、まるで隅々までピントが合った写真を見ているかのよう。

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優秀なフィラデルフィア管の機能性も最大限に発揮されているのだが、不思議にマーラーらしさが感じられない演奏。それが旋律の歌わせ方なのか、響きの作り方なのか、うまくは言い表せないが、最初から最後まであまりにもひっかりがなく、音楽が流れていくからなのだろうか。

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それにしても、フィラデルフィア管はいつもながらの素晴らしさ。特に弦楽セクションの艶やかな音色・表現力は全米でもトップではないだろうか。

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フィラデルフィア管弦楽団演奏会
指揮: Sir Simon Rattle
Mahler: Symphony No. 6
2016年10月10日、カーネギーホール


⇒ 2012年のベルリン・フィルのニューヨーク公演感想

⇒ 2012年のフィラデルフィア管のニューヨーク公演感想

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ニューヨーク・フィル定期演奏会 〜 ニューヨーク音楽シーズンのスタート!

少しずつ秋の気配が深まってきたニューヨーク、9月21日のガラ・コンサートを皮切りに、ニューヨーク・フィルの新しいシーズンもスタート。今回足を運んだのは、9月24日の定期演奏会。

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本日のコンサートのタクトを握ったのはもちろん、来シーズン限りでニューヨーク・フィルの音楽監督を勇退するアラン・ギルバート

前半は、グルジアのヴァイオリニスト、リサ・バティアシュヴィリの独奏で、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲。いつもは、切れ味鋭く、集中力の高い演奏をするイメージが強いバティアシュヴィリだが、今回のチャイコフスキーは、思いのほか、丁寧に、しっとりと旋律を歌わせた演奏。しかし、後半にかけて鋭さを増していき、最終第3楽章は、ダイナミックに弾ききって、観客のブラヴォーを受けていた!

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後半は、おなじみのドヴォルザークの新世界交響曲。1893年にニューヨーク・フィルにより初演された、同団にとっては十八番の曲だが、ギルバートは持ち前の見通しの良い音楽づくりで、非の打ち所のない演奏を披露してくれた。

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ギルバートにとっても会心の演奏だったようで、観客もスタンディング・オベーション。今シーズンも好スタートを切ったニューヨーク・フィルでした!

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第16,117回 ニューヨーク・フィルハーモニック定期演奏会
指揮: Alan Gilbert
Tchaikovsky: Violin Concerto in D Major, Op. 35
(ヴァイオリン独奏: Lisa Batiashvili)
Dvorak: Symphony No. 9 in E minor, Op. 95, "From the New World"
2016年9月24日、デイヴィッド・ゲフィン・ホール

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