麺屋二郎がダウンタウンに待望のオープン!

昨年に引き続き、マンハッタンで開催されたジャパンフェスにおける「秋祭り・ストリート・ラーメン・コンテスト」において、人気投票で2年連続1位に輝き、今年3月には Ramen Lab に期間限定で出店して好評を博した 鹿児島・指宿のラーメン店・麺屋二郎が、ダウンタウンに待望の出店を果たしたので、ダウンタウンに仕事で行った際に立ち寄ってみた。

 Jiro 1

店はウォール街にある日系弁当屋さん、BentOn が経営するフードコート内にオープン。場所としては落ち着かない感じだが…

 Jiro 2

オーダーした「鹿児島ラーメン」と名付けられたスタンダードな一杯、豚骨と鶏ガラを合わせたまろやかなスープの美味しさと、モチモチの中太麺とも相性抜群。

 Jiro 3

相変わらず、高水準な一杯で、毎日食べたいと思わせる美味しさは健在。ミッドタウンで働く私には行きづらい場所にあるのが残念! 年内にはブルックリンに2号店をオープンさせるようです。

麺屋二郎 @ BentOn Cafe
123 William Street (Btw John & Fulton St.)
Tel. 646-946-1616
営業時間: 11:30AM-9PM (土: -8PM)
定休日: 日曜日


⇒ RamenLab 出店時訪問記

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

ロスから家系ならぬ EAK ラーメンがニューヨーク進出!

一風堂に代表される、博多系豚骨ラーメンが全盛のニューヨーク・ラーメン界だが、家系ラーメンが初進出と聞いて早速訪問。

 EAK 1

ウェスト・ヴィレッジに今年5月にオープンしたのが、一足先にロスに進出していた家系ラーメンの店、E.A.K. Ramen

今回は、米国縦断出張中だった昔の同僚が最後にニューヨークにやって来て、ラーメンが恋しくなったとの事で、飲み会を兼ねて夜に訪問。ラーメン店としては割合広めの店内、カウンター席は飲みながらという感じなのだが、家族連れが座っていたのが、ちょっと微笑ましい。

 EAK 2

というわけで、ビールを飲みながらまずはつまみ。

 EAK 3
 これは説明不要

【Crispy Gobo Chips; with Lotus Root Nori and Light Salt】

 EAK 4

【Spicy Menma with Cilantro】

 EAK 5

【Karaage Fried Chicken】

 EAK 6
 こちらは6種用意されているソースから2種選べる

【Housemade Ginger Gyoza】

 EAK 7
 羽根付き餃子!

そして締めのラーメン! 私が選んだのは、The E.A.K. と名付けられたスタンダードな豚骨醤油ベースのラーメン。

 EAK 8

見た目はまさに家系ラーメンという感じだが、スープを飲むと独特な甘みが感じられる。醤油の風味をあまり全面に出し過ぎると、アメリカ人には塩辛いと感じられるため、意識して甘めの味付けにしていると思われるが、これはボストンで人気の二郎インスパイア系「夢を語れ」でも同様に感じた事で、アメリカ人日本人の味覚の違いを感じられて面白い。

 EAK 9
 間違ったのか、なぜか卵が2個!

でも、麺をはじめ、家系らしさは十分感じられる、なかなかの水準の一杯。ニューヨークでは貴重な家系ラーメンの店なので、これからも時々通う事になりそう。

E.A.K. Ramen
469 Avenue of the Americas (Btw 11 & 12nd St.)
Tel. 646-863-2027
営業時間: 11:30AM-11PM (金・土: -1AM)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

本日の一杯: Mee Noodle Shop のワンタン麺

昨晩食べ過ぎで、珍しく本日は胃腸の調子が今ひとつだったので、軽くあっさりしたものをと思っていたのだが、なぜか Mee Noodle Shop のワンタン麺

 Mee_20170914095055c9d.jpeg

確かにスープは鶏ガラベースであっさりしているのだが、肉が一杯に詰まった大ぶりのワンタンが8個も入っていて、軽くというわけにはいきませんでした。。。 でも美味しかった!

Mee Noodle Shop

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

Hiya Chu @ Ramen Lab 〜 女性シェフが提案する冷やし中華専門店!

今月、Ramen Lab に出店しているのは、キュートな女性シェフによる冷やし中華専門店、Hiya Chu

 Hiya Chu 1

シェフの Miura Naoko さん(すみません漢字分かりませんでした💧)が提案するのは、野菜たっぷりで、栄養のバランスが取れたトッピングのヘルシーな冷やし中華。

      Hiya Chu 2

今回の出店では、定番の酢醤油ダレに加え、シェフ・オリジナルの野菜を使ったグリーンソース、それに週替わりでレモンわさびダレココナッツ坦々ダレパクチカレー・ソース梅ダレなど、なかなか食欲をそそられるタレが用意されている。今回はその中で、シェフのおすすめというグリーンソースの冷やし中華を試してみた。

 Hiya Chu 3

具の彩りも鮮やかな、見た目麗しい冷やし中華、何とニラを使っているというグリーンソースは、緑っぽさは満点だが、ニラのクセの強さはそれほど感じられず、むしろ爽やかな味わいで、夏にぴったり! 具材のバランスが良く、全体に柔らかい味わいになっているのは、 女性シェフならではだろうか(ステレオタイプなものの言い方でスミマセン。。。)。でも具によって味の変化が楽しめ(特にツナのチャツネが秀逸!)、冷やし中華ってそういう味の変化を楽しめるラーメンである事を再認識。

まだ実店舗はないそうで、シェフの夢は、年間を通して冷やし中華を食べてもらえそうなハワイでの出店だそう。夢の実現に向かって頑張れ!

今回の出店は9月2日までだそうなので、興味を持たれた方は是非!

Hiya Chu @ Ramen Lab

Hiya Chu のウェブサイトはこちら

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

本日の一杯: Nippori の担々麺

火曜日の日本を思わせる蒸し暑さから一転、週の後半はかなりしのぎやすくなったニューヨーク。というわけで、熱いものを。

 Nippori_20170827112832ff9.jpg

Nippori担々麺、適度にスパイシーで、むしろスープの旨味が強く感じられる一杯。美味しかった!

Nippori

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード