本日のスイーツ: Bien Cuit のアップル・タルト

ブルックリンの人気ベーカリー、Bien Cuitアップル・タルト。素朴な形ですが、旨みたっぷり!

 Bien Cuit 1

Bien Cuit
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

バレンタインデーのスイーツ

ホワイトデーが存在しない(まあ、日本発のものなので欧米諸国に存在しないのは当たり前ですが)ので、バレンタインデーが一本勝負の日。という事でマンハッタンの花屋さんは花束を買い求める男性が長蛇の列を作っていました。

 Valentine Day 1

郷に入っては郷に従え、という事で私も花束を買い求め、さらには奮発してセーターもプレゼント。

 Valentine Day 2

家に帰ると、家内からは地元のスイーツ・ショップ、Salzburg のチョコレート・ムース・ケーキが待っていました。

 Valentine Day 3

娘からは Maison du Chocolat のチョコレートが! 週末に家に戻ってきた時に置いていったらしいです。

 Valentine Day 4

Patisserie Salzburg

La Maison du Chocolat

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

本日のスイーツ: シンガポール土産のクッキー!

シンガポールに出張した同僚からのお土産:

 Biscuit.jpeg

パイナップルと柚子のクリームが挟まれていますが、柚子の香りはあまりしないような。南国のお菓子は甘さがはっきりしているものが多いという印象ですが、こちらは甘さ控えめでした。お約束のマーライオンはしっかりと描かれています(笑)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

本日のスイーツ: Laduree のタルトタタン

ラデュレで見つけたタルトタタン

 Laduree.jpeg

薄切りのりんごが丁寧に重ねられていて、りんごの酸味・甘さが上品に引き出されているタタン。実は私はタルトタタンには目がないのですが、これは嬉しい一品でした!

Laduree

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

本日のスイーツ: Laduree のイスパハン!

久々にソーホーにあるラデュレのイスパハンを。

 Ispahan.jpeg

今をときめくピエール・エルメの代表的なスイーツとして知られているが、実はこれは彼がまだラデュレに在籍していた頃に創造した一品。 私がおよそ30年前にパリに住んでいた頃に初めてこのスイーツに出会ったのも、マドレーヌ寺院近くにあるラデュレの本店で。但し、エルメはその頃は既にラデュレを離れていたのではないだろうか(自分の店を出したのは90年代後半なので、もっと後の話)。

久しぶりに食べてみて、当時の驚き(バラをスイーツに使うなんて思ってもみなかったのです)を思い起こしました。ショコラティエはおろか、スターパティシエだっていなかった時代。

メゾン・デュ・ショコラだって日本では知られていなくて、本気で日本に輸出しようかと思っていた(勿論、すでにモリハナエ・ビルに出店していたし(多分当時は買う人はほとんどいなかったと思うが)、私よりよほど先に玉村豊男さんが宣伝していた事も後で知った。世の中そううまくは出来ていません)のです。

古き良き時代と言えるかどうかは分かりませんが、ちょっと懐かしい思い出。

Laduree

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード