レストラン: Biff's Bistro@トロント(カナダ) - 11月16日

この日は前任者と引継ぎ挨拶のため、カナダのトロントへ出張。トロントは90年代の前半に4年間赴任していた懐かしの地。空港からダウンタウンに向かう途中、オンタリオ湖沿いに新しいコンドミニアム群が立ち並んでいるのにびっくりした。人口の少ないカナダで、誰が住むのだろうか?

昼は現地の駐在員と共に、オフィス近くのビストロに。フランス以外の国で良く見かけるお洒落な
ビストロといった雰囲気の店内で、非常ににぎわっていた。私が頼んだのはステック・フリット(C$26)だが、思いのほか肉質・焼き加減(ミディアムレアでオーダー)が上々で、おいしくいただけた。付け合せのフリットもまずまず。ZAGATではFood/Decor/Serviceの順に21/21/22。

Biff's Bistro & Wine Bar
4 Front Street East
Toronto
Tel. 416-860-0086
http://www.oliverbonacini.com

夕方にはシカゴに移動。夕食は当地の同僚とオフィス近くのバーダイニング。月曜日であるにもかかわらず、非常に混んでいた。料理はメキシカンやら寿司やら何でもござれといった感じの無国籍風料理。決してまずくはなかったが。。。

HUB51
51 W. Hubbard St. (Dearborn St.)
Chicago
Tel. 312-828-0051
http://www.hub51chicago.com


関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

NYレストラン: Bobby Van's Steakhouse@Midtown West

ニューヨークに赴任して調度1週間。今晩は同僚2人とステーキでもという事になり、オフィス近くにあるこの店へ。1969年創業の老舗で、Zagatでの料理の評価は22点となかなか評価が高い。3人でオーダーしたのは以下:

前菜: Fried Calamari、Green Salad
メイン: Fillet Mignon、Sirloin (いずれも焼き加減はMedium Rareで)
デザート: レモン・シャーベット、ミルクレープ
食後のコーヒー
ワイン: Beaulieu Vineyard Cabernet Sauvignon 2006年 ($48)

量が多いことを想定して、2人分の量のオーダーであったが、それでも量はたっぷりであった。
前菜のイカフライ、サラダともボリュームたっぷりであるが、フライはさくさくとした仕上がりで、
意外に軽く、3人できれいに平らげた。サラダも新鮮でなかなか良い。メインのステーキも焼き加減はまさにMedium Rareの仕上がり、肉質も良く、これも完食。
広大な店内の雰囲気はまさに古き良き時代のステーキハウスといった感じ。特筆すべきはサービスのきめ細かさで、事あるごとに店員が声をかけてくれ、ワイングラスが空になったらすぐに注ぎに来た。店内が結構空いていたとは言え、NYでは中々得がたい気の配り方である。
全体として満足感(満腹感も)は極めて高く、NYのステーキハウスとしては、安心してお勧め出来ると思う。3人での会計トータルはチップ・サービス料も入れて、$290。

Bobby Van's Steakhouse
135 W. 50th Street (6th Avと7th Avの間)
New York
Tel. 212-957-5050
(マンハッタン内に全4店舗あり)
http://www.bobbyvans.com

     Bobby Vans
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

娘のコンクール

9月に二度目のニューヨーク勤務の内示を受け、ビザもようやく取得、いよいよ渡航の日が近づいて来た。これを機会にブログを始めることにしたが、まずはヴァイオリンを習っている娘のコンクール参加について。

今日はコンクール本選の日。4歳からヴァイオリンを始めた娘にとって、ニューヨークに行く前の総決算であった。2年前に初めて参加し、思いがけず全国大会まで行った頃に較べ、格段に進歩し、ニュアンスに富んだ演奏をしてくれたと思ったのだが、残念ながら入選できず。。。 コンクールというのは難しいものだということを改めて認識させられた。

明日からは気持ちを切り替えて、新生活への準備とジュリアード音楽院プレカレッジへの挑戦が待っている。娘よ頑張れ(‘0‘)/
関連記事

テーマ : ブログはじめました!
ジャンル : 日記

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード