映画: ウィッチマウンテン 地図から消された山

子供たちも夏休みに入っているので、本日はディズニーにより昨年公開され、昨年3月に興行収入1位を獲得した子供向け映画を。主演は“The Rock”ことドウェイン・ジョンソン

       Race to Witch Mountain

本作は1975年に公開された「星の国から来た仲間」をリメイクしたSFアクション映画で、宇宙から流れ着いた不思議な能力を持つ姉妹(アレクサンダー・ルドウィグ「テラビシアにかける橋」での演技が印象的だったアンナソフィア・ロブ)を乗せたタクシー・ドライバー、ジャック(ジョンソン)が姉妹を捕まえようとするアメリカ政府の手から救おうと奮闘する、というストーリー。

結構ハラハラドキドキさせられる展開で、子供向け映画だからといって、馬鹿に出来ない作品。90年代後半にプロレスラー、“ザ・ロック”として最高の人気を誇っていたドゥエイン・ジョンソン(当時、彼の写真をデスクに飾っていたアメリカ人の同僚女性がいました...)も、すっかりハリウッド・スターとして地歩を固めた様子で、爽快なアクションを見せている。

子供と一緒に理屈抜きに楽しめる映画でした!  ⇒ 7/10点

       ウィッチマウンテン 地図から消された山
       Race to Witch Mountain (09年・アメリカ)
      監督: Andy Fickman
      キャスト: Dwayne Johnson、AnnaSophia Robb、Carla Gugino、
            Alexander Ludwig、Garry Marshall ほか
      上映時間: 99分


なお、「テラビシアにかける橋」は子供向け映画ながら大変いい映画だった。特にアンナソフィア・ロブが印象的!
       ⇒ テラビシアにかける橋 (2007年) Bridge to Terabithia Poster

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

NYレストラン: Del Frisco~人気ステーキハウスの味やいかに?

本日は、ステーキを食べたいという肉食系女子?のリクエストに応じて、ニューヨークの人気ステーキハウスのひとつ、Del Friscoにお邪魔した。この店はZagat2010年版の人気レストラン・トップ40にランクインしている3つのステーキハウスの一つで、第28位にランクインしている。

ちなみにステーキハウスのトップは、やはりPeter Lugerで、3位にランクインしている(残る1店は26位のPalm)。

     Del Friscos 1
        Del Friscos 2
        天井が高く窓が大きくとられたドラマチックな空間

店は、ミッドタウン・ウエスト、ロックフェラー・センターの近くにあるが、店に入るとバーカウンター周辺に溢れんばかりの人がいてビックリ!割合早めの時間であったにも関わらず、2階に分かれていて広い店内はテーブル席もほぼ一杯の盛況ぶり。

     Del Friscos 3
     広い店内にもかかわらず、人が鈴なり!

人の波をかき分けてテーブルに着いて、早速ステーキを注文! ここの名物はDouble Eagle Stripと呼ばれる骨付きサーロインだそうなので、これと、フィレミニョンを注文。付け合わせとしては、オニオン・リングとほうれん草(Spinach Supreme)、それに前菜としてこれもお勧めだという、Crab Cakeもオーダー。

出てきた分厚いステーキは外側はカリッと焼きあがり、中はきっちりレアに仕上げられていて充分美味しいが、やや肉の旨味とジューシーさに欠ける印象(また写真撮り忘れました...)

驚いたのは、巨大なオニオンリング。下の写真は半分程食べた後のものだが、運ばれて来た時は塔のように高く積まれていてビックリ!

     Del Friscos 2

この他、クラブケーキはカニの身がぎっしり詰まっていて素直に美味しかった。

ステーキの味だけなら、マンハッタンではWolfgang’sBenjaminQuality Meatsの方が上だと思うが、多分ここに行く事に価値がある店(いわゆるPower Scene?)なのだろう。落ち着いてステーキを楽しむには向かない店のように感じた。

        Del Fresco’s Double Eagle Steakhouse
        1221 Aveunue of the Americas
        (McGraw Hill Building)
        Tel. 212-575-5129
        営業時間: 月~金 11AM-0AM
              土    5PM-0AM
              日    5-10PM
        基本的にはアラカルトだが、31.95ドルのランチ・コース49.95ドルの
       プレ・シアターコース
あり。
        なお、日曜日は終日プレシアター・コースを注文可。
        Zagat評価: 25/23/23/$75 (料理/内装/サービス/予算)

        ⇒ Wolfgang’sの記事
        ⇒ Quality Meatsの記事
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

北米映画興行成績 (2010年7月26日)

アンジェリーナ・ジョリー主演のアクション大作「Salt」と先週首位の「Inception」の対決が注目された先週末だったが、結果は:

   1.Inception (第2週、先週1位)
   2. Salt (初登場)
   3.Despicable Me (第3週、先週2位)
   4.The Sorcerer’s Apprentice (第2週、先週3位)
   5.Toy Story 3 (第6週、前週5位)
   6.Ramona and Beezus (初登場)
   7.Grown Ups (第5週、前週6位)
   8.Twilight Saga: Eclipse (第4週、前週4位)
   9.Last Airbender (第4週、前週7位)
  10.Predators (第3週、前週8位)

「Salt」を抑えて「Inception」が堂々の2週連続首位となった。「Inception」は、リピーターが多かった事が失速せずに1位をキープした要因らしい。

        Salt.jpg
        2位に終わった「Salt」

今週の特徴は、3位の「Despicable Me」も含め、オリジナルの脚本をベースにした映画が上位3作品を占めた事で、人気コミック・小説の映画化やシリーズもの・再映画化が主流だった最近のサマー・ムービーでは珍しい現象のようだ。

その他、先週末の公開作では、Beverly Clearyの子供向けの本を原作とした「Ramona and Beezus」が6位に入っている。

        Ramona and Beezus

関連記事

テーマ : 興行収入ランキング
ジャンル : 映画

モントリオールを訪問 (その2)

St.Viateur Bagel Cafeでの朝食を終え、モントリオールを後にしてアメリカ国境に近いイースタン・タウンシップス地方へ。モントリオールの東、約80km辺りに広がるこの地域は18世紀のアメリカ独立戦争時に、イギリスを支持するロイヤリストが多数移住した結果、フランス系のケベックとニューイングランド双方の文化が融合した独特のエリアとなった。この地域はモントリオールに住んでいる人達の手近なリゾート地となっているようだ。この地域はワインの産地として知られてもいるようで、ワイナリー巡りをする人も多いらしい。

私たちは、この地域の中心の町の一つであるMagogへ。

        Magog 1

この町はMemphre Magog湖の北岸にある町で、こじんまりとしていて雰囲気が良い。しかし、町中を走る車は例外なくケベック・ナンバーで、ニューヨーク・ナンバーの我々は道行く人にジロジロ見られた。よほど珍しいのか、それともケベコワ(ケベックの人を指すフランス語)はアメリカに敵意でも持っているのか?

Magog 2 Magog 3
町にはこのように可愛らしいB&B(フランス語圏だからオーベルジュか)も。

町を散策しながら、目に留まった店で昼食を取る事に。

Owls 1 Owls 2

Owl’s Breadというこの店、町でも評判のパン屋さんらしい。ここでオーダーしたのはサンドウィッチ。フランス語圏らしく、バゲットにパテやハム、野菜などをはさんだシンプルなサンドウィッチは皮もパリパリで美味!
     Owls 3

店頭に並べられているパンやスイーツ(ケベック名産のメープルシロップを使ったものも)類も美味しそうでした。
     Owls 4

        Boulangerie Owl’s Bread
        428 Principale Ouest、Magog、Quebec
        Tel.819-847-1987

しばらく町中を散策した後、一路ニューヨークへ。今日はニューヨーク州を縦断した行きと違って、バーモント州コネチカット州を通る東寄りの高速道路を通る事に。こちらは山間部を通るため、アップダウンやカーブが多く時間はよりかかると思うが、風景は断然きれいでドライブしていて気持ちが良い!
Hwy 91-1 Hwy 91-2
                    バーモント州の風景
     Hartford.jpg
     コネチカット州の州都、Hartford

今回、久々にケベックを旅してみて、この地域が北米でいかに独特な文化を持っているかが改めて感じられた。ケベック州は歴史的にイギリス系とユダヤ系住民が経済の中心を握っていて、大多数を占めるフランス系住民との経済格差が大きく、フランス系住民は2級市民として扱われている意識が強かった事から、過去にはカナダからの分離独立を目指した「ケベック解放戦線」によるテロ行為などが頻発した時期もあり、最近では1995年にカナダからの分離独立を問う住民投票が行われた事も記憶に新しい。英語とフランス語が公用語となっているカナダでケベック州は唯一フランス語のみが公用語(事実、町や道路の標識等は全てフランス語のみ)。

今までのそういった歴史が独特の文化・雰囲気を作り出すことになったこの地方、時々訪れてみたいとあらためて思いました。

ちなみに、ケベック州ナンバープレートには「Je me Souviens(≒私は忘れない)」という州のOfficial Mottoが記されており、私は今まで「虐げられてきた過去の歴史を決して忘れない!」という強い怨念を表わしている言葉かと思っていましたが、正しくは「我々は祖先のルーツ、彼らが築き上げてきた歴史・文化・誇りを決して忘れない」という事のようです。それほど過激ではないのですね。考え過ぎでした...でもやはり怨念も少しこもっているような...
         Quebec License Plate

モントリオールのおみやげ

クリスマスのオーナメントやら、色々と買った中で、珍しかったのがこれ!
            Ice Cider
アイスワインならぬ“アイスサイダー”で、リンゴを原料に、アイスワインと同じ製法(収穫を遅らせて果実を凍らせることにより、水分を蒸発させて糖度を上げて甘口のワインを造る)により作られたお酒。飲むと、はっきりとリンゴの香りが漂い自然な甘さと合わせて、充分デザートワインの代わりとなる飲み物です!
        ⇒ Domaine de Pinnacle
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

モントリオールのベーグルは世界一?

本日(7月25日)はニューヨークへ帰る日。今日はモントリオールを早めに出て、近郊をドライヴしながらニューヨークに戻る計画。

まずは朝食をという事で、モントリオールで有名なベーグル・ショップを訪ねてみる事に。

モントリオールはフレンチ・カナディアンの街ではあるものの、昔からユダヤ系住民も多く住んでいて、おいしいJewish Foodを食べる事が出来るのも特徴。ベーグルはニューヨークより美味しいと言われているらしいが、果たしてその実力はいかに?

訪れたのは、モントリオールいちといわれているSt.Viateur Bagel Shop

     St Viateur 1

この店は、1957年の創業以来、ずっと薪のオーブンによる昔ながらの製法を守り続けている店。

     St Viateur 2

モントリオール市内には3店舗あるらしいが、伺ったのはプラトー・モン・ロワイヤル地区にあるカフェを併設している店。

     St Viateur 3
     庶民的な店内

朝食のセットは好みのベーグルに好きなトッピング(クリームチーズ~プレーンやサーモン風味など数種~やスモークサーモンなど)、それに飲み物を選ぶシステム。トッピングにもよるがクリームチーズ程度のシンプルなものだと5ドルくらいと極めてCPは高い!

     St Viateur 4
     シナモン・レーズン・ベーグルにクリームチーズ。奥に見えるのはホットチョコレートだが、
     上にクリームが山盛り!

ベーグルはマンハッタンでみられるものよりかなり小ぶりだが、もちもちとしていて美味! マンハッタンのベーグルより美味しいかと言われると迷うところではありますが...

        St.Viateur Bagel Cafe
        1127 Mont Royal East、Montreal
        Tel. 514-528-6361
        年中無休、5:30AM-12:00AM
        Zagat評価: 23/11/17/$12 (料理/内装/サービス/予算)

モントリオールのJewish Foodは、ベーグルのほか、Smoked Meatも美味しいとの評判。有名なのは以下の店(未訪):

        Schwartz’s
        3895 Saint-Laurent Boulevard、Montreal
        Tel. 514-842-4813
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード