fc2ブログ

今週を振り返って

今週はすっかり暖かくなり、すっかり春の陽気となったニューヨーク。木々の緑も急速に濃くなってきた。

     Scarsdale 050711

5月2日(月)

昨夜遅く、ビンラーディン殺害のニュースが報じられる。前回赴任時の9・11テロ事件の事を思い出さざるを得なかった。今後しばらく、テロの危険性が高まるのだろうか...

マリサ・トーメイ主演で話題を呼んでいるオフ・ブロードウェイの“Marie and Bruce”を観に行く。間近で見るトーメイはやはりキュートだが、殺伐とした内容のストーリーであるはずのこの劇にはちょっと合わない感じが...

      Marie and Bruce 1

5月3日(火)

6月12日に発表が行われるトニー賞のノミネートが発表されたが、ミュージカル部門では、“The Book of Mormon”が最多14部門でノミネートされた。続いては12部門でノミネートされた“The Scottsboro Boys”。モルモン教の伝道師二人がウガンダに伝道に赴くというストーリーの“The Book of Mormon”、評判はすこぶるいいようだ。

       The Book of Mormon Poster

2009年に惜しまれながら閉店したリンカーン・センター近くの名物レストラン、Cafe des Artistes が、大規模なリノベーションを経て、Leopard des Artistes として再びオープンした。マンハッタンでイタリアン・レストラン数店を経営する新オーナーが提供する料理は南イタリア料理。名物のニンフを描いた壁画は健在のようだ。

     Leopard des Artistes

5月4日(水)

ニューヨーク市が昨日、同市名物のイエローキャブ(タクシー)全車を日産自動車のミニバン、NV200に切り替えると発表した。今回の最終選考には、日産のほか、フォードトルコのメーカーが残っていたが車内空間の広さと燃費の良さが決め手となって、日産に決定したとの事。2013年末以降、10年間にわたって最大3万台が供給される予定だが、マンハッタンの風景もこれでかなり変わる事だろう。

     Nissan NV200
     日産 NV200
     Ford Crown Victoria
     現行の主力車種、フォードの Crown Victoria
     Checker Cab
     さらに昔はこれでした: Checker Cab

夜はニューヨーク・フィルの定期演奏会。本日は音楽監督アラン・ギルバートの指揮、リサ・バティアシュヴィリのソロでバルトークのヴァイオリン協奏曲第2番に、メインはベートーヴェンの英雄交響曲バティアシュヴィリは相変わらず集中力の高い演奏で素晴らしかった!英雄もダイナミックな演奏だった。この人が振るとオケが本当に気持良く鳴る!

     NYPO 050411

5月5日(木)

本日はメキシコの祝日である Cinco de Mayo。てっきり独立記念日かと思いこんでいたが、独立記念日は9月16日で、本日は1862年5月5日のプエブラの戦いでメキシコ軍がフランス軍を破った事を記念する日のようだ。但し、アメリカでは、セント・パトリック・デイとならぶ、メキシコ系アメリカ人にとって重要なお祭りとなっている。

夜訪れたのは、メキシコとは全く関係なく、最近急速に注目されているクイーンズのダイナー、M.Wells。クイーンズのこんな所に、というような町はずれにある何の変哲もないダイナーだが、ここで提供されるのはケベック/アメリカ料理で、通常のダイナーで出される料理とは全く次元の異なる独創的な料理。すでに予約を取るのが困難になっているが、本日も満席の盛況ぶりだった。料理は子牛の脳みそなど、驚愕の美味しさでしかも安い!

     M Wells

5月7日(金)

本日は自分のグループの歓送迎会で、ミッドタウン・ウェストにあるイタリアン、Nocello に。手頃な値段で結構美味しいレストラン!

     Nocello.jpg

朝の情報系番組でトップの視聴率を誇る NBC の Today のメイン・キャスターの交代が発表された。Matt Lauer と共に共同キャスターを務めて来た Meredith Vieira に変わって新たに起用されたのは、長年同番組でニュースを担当してきた Ann Curry。同番組で14年間もニュースを担当してきた Curry、今回メイン・キャスターに起用されなかったら、今年限りで同番組を降板する決意を固めていたそうなので、まさにラスト・チャンスを生かした形。

     NBC Today Ann Curry

5月7日(土)

プレカレッジも来週で終わり。本日は夕方から合唱のクラスの発表会。来週は弦楽アンサンブルの発表会が行われる。

      Pre College Chorus

5月8日(日)

急に暖かくなったせいか、今週はずっと花粉症に悩まされる。せっかくの天気だが、とてもルークと一緒に散歩を出れる状態ではありません。当のルークは元気一杯だが、大分毛が伸びて来たので、そろそろ散髪に行かねば...

       Luke.jpg


     
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード