fc2ブログ

ナクソス島のアリアドネ @ メトロポリタン・オペラ

長かったメトのシーズンも今週で終わろうとしている中、本日(5月13日)はR・シュトラウス晩年の傑作、「ナクソス島のアリアドネ」

     Met 051311

今回のアリアドネの指揮は、最近急速に音楽監督・レヴァインの後継者としての評価が高まっているファビオ・ルイジ

        Ariadne auf Naxos 1

そのルイジ、素晴らしい演奏を聴かせてくれた。レヴァインがどちらかと言えば、オケを存分に鳴らし、分厚いサウンドを聴かせるのに対し、ルイジはもうちょっとすっきりした感じだが、細部に神経が良く届いた音楽を作り出しているように感じる。

     Fabio Luisi

室内楽的なオーケストラの用法が目立つこのオペラでも、メトのオーケストラから精妙かつビビッドな演奏を引き出していて、素晴らしかった!

今回の歌手陣は、ツェルビネッタに昨年に引き続き韓国のソプラノ、キャスリーン・キムを起用し、作曲家役は最近メトで人気絶頂のメゾ、ジョイス・ディドナートアリアドネ/歌姫バッカス/テナー役にはそれぞれ、ヴィオレッタ・ウルマーナロバート・ディーン・スミスという布陣。

ツェルビネッタキムは、昨年同様、安定した歌唱で、コロラトゥーラの至難なアリアである、「偉大なる王女さま 」も無難にこなしていた。演技面でも、コケティッシュな中にふと女性の色気をのぞかせるこの役を、昨年より一層自分のものにして演じていたと思う。

     Ariadne auf Naxos 2
     ツェルビネッタ役のキム(右)とアリアドネ役のウルマーナ

アリアドネ/歌姫役のウルマーナ、メゾ・ソプラノでオペラ歌手としてのキャリアをスタートさせただけあって、中声部も充実した声で、満足のいく歌唱だった。

対するバッカス/テナ-役のイギリスのスミス、ヘルデン・テナーの強靭な声が必要とされるこの役を、フル・オーケストラを向こうに回して健闘していたが、もうひとつスケールの大きさが欲しかった。この役をオーケストラに負けないスケールの大きさで歌える人はなかなかいないようだ...

       Ariadne auf Naxos 3
       ウルマーナとのデュエットでのスミス

前半のプロローグのみ出演の作曲家役ディドナート、相変わらず達者な歌唱・演技で、人気者らしく観客からも盛大な拍手を浴びていた。

     Ariadne auf Naxos 4

演出は1993年以来続くイライジャ・モシンスキーのもので、特に後半の幻想的な舞台が作品に良くマッチしていると思う。違和感なく作品に入っていける演出。

     Ariadne auf Naxos 5

それにしても、この作品はいつ見ても感動させられる、特に最後のアリアドネバッカスのデュエットの場面はオペラ的な盛り上がりが素晴らしく、いつまでも音楽の洪水の中にいたい感じ。来年は上演される予定がないのが残念!

     Ariadne auf Naxos 6

Ariadne auf Naxos (1916年改訂版初演、ウイーン宮廷劇場)
演出: Elijah Moshinsky
指揮: Fabio Luisi
The Composer: Joyce DiDonato
The Prima Donna/Ariadne: Violetta Urmana
The Tenor/Bacchus: Robert Dean Smith
Zerbinetta: Kathleen Kim ほか
2011年5月13日、メトロポリタン歌劇場


⇒ 昨年 (2010年2月20日) の感想はこちら       
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

ニューヨークのレストラン: Boulud Sud ~ リンカーン・センターに加わったブーリューの新店

あまり良いレストランに恵まれないリンカーン・センターの界隈で、数少ない使えるレストランとして気を吐いている Boulud 系列のレストラン、Bar Bouludだが、今般その隣に、イート・インも出来るグルメ・ショップ、Epicerie Boulud とレストラン、Boulud Sud がオープンしたので、早速プレ・シアター・ディナーで Boulud Sud を訪問した。

     Boulud Sud 1

カジュアルな Bar Boulud よりアップスケールな位置づけのこの店、提供する料理は南欧や北アフリカなど、地中海を中心にした地域の料理のようだ。

天井が高く、オープン・キッチンの店内は明るい感じで、提供する料理にマッチさせた内装。

     Boulud Sud

メニュー構成は、「海の幸から」・「菜園から」・「牧場から」という3セクションに分けられており、さらにそれぞれ、スモール・プレート(8~15ドル)、前菜(8~21ドル)、メイン(23~49ドル)に分かれるという、興味深い構成。スモール・プレートのセクションは、パリレバノン料理店で見かけるメッゼ(小皿料理)を意識しているのかも知れない。メインも北アフリカの代表的な鍋料理であるタジンなどが見かけられる。

今回はオペラ前で時間があまりなかったため、このスモール・プレートから幾つか選択し、それにメインを頼んでみた。

スモール・プレートから選んだのは、うにとカニのタルティーヌに、ビーツのロースト、ヨーグルト和え

タルティーヌはどちらかと言えばカナッペ状だが、磯の香りがきちんとして前菜としてなかなか食欲をそそる一品に仕上がっている。

     Sea Urchin and Crab Tartine
     Sea Urchin and Crab Tartine、Green Olives

ビーツの方もこれといって目新しい料理になっていないが、ヨーグルトで和えられているので、さわやかに頂ける一品。ローストしたことで、ビーツの甘さが上品に出ている感じ。

     Roasted Beets
     Roasted Beets,Pistachio Yogurt

メインに選んだのは、Rougetのグリルウズラのグリル

Rouget (日本で言えばヒメジ、アメリカでは Mullet?) はフランスでは一般的な魚だが、アメリカや日本ではあまり見かけないので、頼んでみたが、火の通し方が上手で、新鮮でぷりぷり感を残した白身が美味!

     Cedar Grilled Rouget
     Cedar Grilled Rouget,Baby Fennel

ウズラパンチェッタを巻いてぱさぱさにならないようにグリルしてあるが、こちらも火の通し方が的確で、やわらかく、ジューシーに仕上がっていた。

     Pancetta Wrapped Quail
     Pancetta Wrapped Quail,Tuscan Kale,Rosemary Soubise

オープンしたての店は、料理の出来やサービスにムラがあったりしがちなのだが、今回はいずれの料理もきっちりと仕上がっていて、特に火の入れ方が的確な事に感心した。サービスの方も、あらかじめ伝えていた時間内にきっちりと食事が終わるようきっちりと配慮してくれて、これも好印象。さすが、Boulud 系列の店といった感じ。

オープンしたての店を今回の訪問だけで評価することは出来ないが、この界隈で使える店が一つ増えたのは歓迎です!120席と比較的キャパの大きい店なので、予約も取れやすそうに思います。

       Boulud Sud 
       20 W 54 St.(Btw CPW & Broadway)
      Tel. 212-595-1313
      ランチ: 12PM ~ 3PM
      ブランチ: 11AM ~ 4PM (土・日)
      ディナー: 5 ~ 11PM (金・土~12AM、日~10PM)
      アラカルト
関連記事

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード