映画: ソウル・サーファー ~ 爽やかな感動が残る秀作!

サメに襲われ片腕を失いながらも、プロを目指して再起した女性サーファー、ベサニー・ハミルトンの物語を映画化した感動作。ベサニー役にはアナソフィア・ロブベサニーの両親役でデニス・クエイドヘレン・ハントが共演。全米では昨年4月に公開され、最高位は公開週の4位だったものの、見た人の口コミで評判が広がり、息の長いヒット作品となった。

       Surfer Poster

ハワイに生まれ、幼い頃からプロのサーファーを夢見て成長してきたベサニー(ロブ)は、13歳のときにサメに襲われ、命は助かったものの左腕を失ってしまう。

     Surfer 1

絶望した彼女は、サーフィンをあきらめ、別の道を歩もうとするが、父トム(クエイド)母シェリ(ハント)ら周囲の暖かい励ましの中、プロ・サーファーの道を再び目座す事を決意し、過酷な練習に耐えながら、ついにそのチャンスをつかむ...

     Surfer 2

実在の少女の物語の映画化だが、本当に爽やかな感動作になっている。不慮の事故でハンデキャップになりながらも、ポジティブさを失わず、前向きに、明るく努力を重ねて自分の夢を掴んでいく。幼い頃から子役として活躍し、14歳のときに出演した「テラビシアにかける橋」(07年)で注目を集めたアナソフィア・ロブが、ここでも印象に残る演技。

     Surfer 3

彼女が発するポジティブ・オーラに触れれば、誰でも元気と勇気をもらえるはず。また、ありきたりになりがちなストーリーでありながら、わざとらしさや押しつけがましさは少しも感じられないところが、この映画の良さだと思うし、それが息の長いヒット作品となった原因だろうと思う。

     Surfer 4

元気がないときでも、勇気と元気がもらえる作品。爽やかな感動をもらえました!  ⇒ 9/10点

     Surfer 5

ソウル・サーファー
Soul Surfer (2011年・アメリカ)
監督: Sean McNamara
キャスト: AnnaSophia Robb、Dennis Quaid、Helen Hunt、Carrie Underwood、Kevin Sorbo、Lorraine Nicholson、Jeremy Sumpter、Ross Thomas、Sonya Balmores Chung ほか
上映時間: 106分
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

生誕150周年! ドビュッシーの生涯をたどって: その7 ~ 困窮生活の中で

1894年の婚約をめぐるごたごた騒ぎがあった後のドビュッシーは、上流社会から締め出された事により、収入の道が細り、困窮生活を強いられた事もあり、歌劇「ペレアスとメリザンド」を完成させた以外は目立ったほとんど作品を生み出す事が出来ず、生活面のみならず、創作面でも停滞した時期を過ごしていた。

       Debussy_20121001034625.jpg

1898年には、自殺未遂騒動などのゴタゴタの末、ついに8年間連れ添ったギャビーとも別れる事になる。翌99年6月には、かって彼に援助の手を差し伸べてくれていたショーソンが、不慮の自転車事故で亡くなるが、頑固な彼は、友人たちの助言にもかかわらず、葬儀にも参列しようとしなかった。

     Famille Chausson
     ショーソン一家

そんなある日、ロザリー・テクシエ(通称リリー)と出会い、恋に落ちていた。ドビュッシーによる熱烈な求婚の末、二人は10月19日に結婚式を挙げる。教会で行う金もなかったため、市役所で証人3人を招いただけの、極めて簡素な結婚式であった。

     Debussy et Tessier

相変わらず困窮生活は続いていたが、結婚をして精神的にも落ち着いたせいか、この年末には「牧神の午後への前奏曲」以来の主要管弦楽曲となる「夜想曲」を仕上げる。

【夜想曲】
Nocturnes Boulez
ドビュッシー: 管弦楽曲集
ピエール・ブーレーズ指揮 クリーヴランド管弦楽団
1991年 録音


ドビュッシーは、生涯に数度作曲活動上の空白期間があるが、私生活でトラブルを抱える事の多かった彼にとって、作曲に集中出来ない状態が度々あったのだろう。 1895年に傑作、「ペレアスとメリザンド」の第1稿を完成させて後の2年間は作曲らしい作曲をしていない。

婚約騒動のおかげで、上流社会から締め出され、困窮生活を余儀なくされたため、作曲どころではなかったものと推察はされる。1899年にリリーと結婚して精神的に安定したのか、ようやく完成させたのがこの「夜想曲」。

夜想曲はショパンが大きく発展させた器楽曲のジャンルの一つであるが、ドビュッシー自身の言葉を借りれば、「従来の夜想曲の形式とは関係なく、想起される様々な印象と光の特別な効果について、この言葉("夜想曲")が呼び起こす全てが含まれる」との事である。

曲は「雲」・「祭」・「シレーヌ」の3部に分かれており、それぞれのタイトルから想起される情景が見事に描きだされている。「牧神」・「海」と並んで、ドビュッシーの代表的なオーケストラ作品の一つとして、幅広く演奏されている。

このブーレーズの演奏は、彼らしい、明晰な演奏で、曲の細部が精緻に描き出されている。クリーヴランド管の精緻なアンサンブルが彼の音楽作りと相乗効果を発揮していて、素晴らしい演奏となっている。

関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

ヤンキー・スタジアムでイチローを応援!

大リーグのペナント・レースたけなかの8月下旬、イチローを応援しにヤンキー・スタジアムへ。

     Yankees 1
     Yankees 2

ヤンキースへのトレード当初はレフトに守備位置が固定されていたのだが、私達が試合を観に行った時は、その日によって守備位置が違う事が多く、迷ったのだが、レフト席に狙いを絞ってチケットを購入。この日は結果的には正解だった!

     Yankees 9

この日のヤンキースの対戦相手は、トロント・ブルージェイズ。若手選手の台頭で今シーズンはプレーオフ進出の期待が高かったブルージェイズも、主力選手の相次ぐ故障離脱で、今季は低迷中。

     Yankees 4
     プレーボール!

この試合まで打撃好調だったヤンキースだが、この日はうって変わった投手戦で、淡々と試合が進んでいく。

     Yankees 10
     ブルージェイズの先発はエースのリッキー・ロメロ

本日のイチローは、ヒットは内野安打1本だけだったが、この安打が得点につながり、2-1と接戦だったものの、ヤンキースの勝利に貢献!

     Yankees 16
     Yankees 5
     Yankees 6
     Yankees 7
     Yankees 8

守備面でも、左翼に飛んできた飛球は残念ながら少なかったが、軽快にダイヤモンドの中を動くイチローを見る事が出来て満足でした。

     Yankees 11
     Yankees 12
     Yankees 13
     Yankees 14

NY Yankees 2, Toronto 1

Toronto   0 0 0 0 1 0 0 0 0 1
NY Yankees 0 0 1 1 0 0 0 0 X 2

WP: P. Hughes (13-11) S: R. Soriano (34)
LP: R. Romero (8-12)


2012年8月28日、ヤンキース・スタジアム

     Yankees 15

       Yankees 17
       ヤンキース・グッズの売り上げ上位に躍り出たイチローのユニフォーム
関連記事

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

北米興行成績 (2012年8月27日)

今週は3本の新作が公開された北米映画界だが、いずれの作品もトップ5にすら入れなかった:

① The Expendables 2 (第2週、前週1位)
② The Bourne Legacy (第3週、前週2位)
③ ParaNorman (第2週、前週3位)
④ The Campaign(第3週、前週4位)
⑤ The Dark Knight Rises (第6週、前週6位)
⑥ The Odd Life of Timothy Green (第2週、前週7位)
⑦ Premium Rush (初登場)
⑧ 2016: Obama’s America (初登場)
⑨ Hope Springs (第3週、前週8位)
⑩ Hit & Run (初登場)


最高の成績だったのが、興行収入6.3百万ドルで7位に入ったジョゼフ・ゴードン=レヴィット主演のアクション映画、“Premium Rush”見た人の平均評価はBと、悪くはなかったのだが...

       Premium Rush

続く8位は、反オバマのドキュメンタリー映画、“2016: Obama’s America”で、興行収入は僅差の6.2百万ドル。こちらは上映館数が限られていたので、むしろ健闘といえる成績。

       Obamas America

興行収入4百万ドルでドン尻の10位だったのが、ダックス・シェパードとその婚約者、クリスティン・ベルが共演したアクション・コメディ、“HIt & Run”

       Hit  Run

人気ヴァンパイア映画、「トワイライト」シリーズのレギュラー・メンバーの一人、アシュリー・グリーンが主演したホラー映画、“The Apparition”は、上映館数が800館と少なかった事も響き、トップ10入りすら出来なかった。

       Apparition.jpg

この他限定公開作品では、コメディ映画、“Sleepwalk with Me”がまずまずの評判だったようだ。

       Sleepwalk.jpg

明らかに、人々の関心が新学期に向かっている事を証明したかのような先週末。今週で基本的には夏休みも終了。レイバー・デイの3連休明けの来週、米国では多くの地域で学校が始まります!
関連記事

テーマ : 興行収入ランキング
ジャンル : 映画

ニューヨークのカフェ: Cafe Sabarsky 再び

アッパー・イーストにあるノイエ・ギャラリー内にあるウィーン風カフェ。同美術館で、クリムトの生誕150周年を記念した展覧会を観に行った際、再訪。

     Sabarsky 1

ニューヨークでは数少ないウィーン風カフェ、カフェだけでも利用できるため、アッパー・イーストの住民の間ではポピュラーなカフェとなっているようだ。

     Sabarsky 3
     Sabarsky 2
     Sabarsky 4

今回も注文したのは、やはり定番、ウィンナー・コーヒーであるEinspannerザッハトルテ

     Sabarsky 5
     Sabarsky 6

この他には、アップル・シュトゥルーデルも注文:

     Sabarsky 7

どれをとっても、ウィーンの香りが溢れてくる感じで、やはりマンハッタンでは貴重な存在のカフェ。

Cafe Sabarsky
1048 Fifth Avenue (at 86th Street)
Neue Gallery 内
9AM~6PM (木~日:~9PM)
火曜定休
午前11時までは2種の朝食セット(13/21ドル)を提供しているほか、サラダやサンドイッチなどの軽食類も充実している
関連記事

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード