fc2ブログ

映画: 麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜

東野圭吾の人気推理小説「加賀恭一郎」シリーズ第9作目を、「いま、会いにゆきます」(04年)土井裕泰監督で映画化したもの。主要出演者は、同じく加賀恭一郎を主人公とするテレビ・ドラマ「新参者」シリーズと同一。日本では2012年1月に全国公開されている。

      Kirin Poster

東京・日本橋麒麟の像の下で、建築部品メーカー・カネセキ金属製造本部長の青柳武明(中井貴一)が腹部をナイフで刺された状態で死亡しているのが発見される。

 Kirin 1

一方、青柳のカバンを所持していた事件の容疑者、八島冬樹(三浦貴大)は逃走中に車に轢かれ、意識不明の重体となってしまう。

 Kirin 2

事件の捜査にあたる日本橋署加賀恭一郎(阿部寛)が、青柳の息子・悠人(松坂桃季)八島の恋人・中原香織(新垣結衣)ら関係者に聴き込みを行っていくうちに、事件の真相が次第に明らかになっていく...

 Kirin 3

日本橋を舞台に、下町の情緒をスパイスにしたユニークなシリーズで、テレビ・ドラマからの出演者をそのまま起用している点で、マンネリ化を感じる部分はあるものの、ドラマの内容が「踊る大捜査線」シリーズのようなデフォルメされたものではないので、それほど気にならずに見る事が出来る。 

 Kirin 5

加賀が事件の捜査を進めるうちに、青柳の事件発生までの行動が次第に明らかになっていくが、中井貴一はなかなかの演技で、物語に真実味を与えるのに成功していると思う。

 Kirin 6

何よりも、東野の原作がしっかりしているのが最大の勝因。やはり、推理ものは原作がしっかりとしていないといけません!  ⇒ 7/10点

 Kirin 7

麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜
(2012年・日本)
監督: 土井裕泰
キャスト: 阿部寛、中井貴一、新垣結衣、松坂桃季、溝端淳平、黒木メイサ、山崎努、菅田将暉、山崎賢人、三浦貴大、柄本時生、竹富聖花、宮本聖也、劇団ひとり、秋山菜津子、鶴見辰吾、松重豊、田中麗奈 ほか
上映時間: 129分


⇒ 阿部寛主演作「テルマエ・ロマエ」(12年)感想

⇒ 中井貴一出演作「プリンセス・トヨトミ」(11年)感想

⇒ 新垣結衣主演作「ハナミズキ」(10年)感想
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

映画: 君と歩く世界

「預言者」(09年)で2009年のカンヌ国際映画祭審査員特別賞に輝いたジャック・オーディアール監督の最新作。2012年5月にカンヌ国際映画祭でプレミエ上映された後、北米では11月に限定公開されている。

      Rouille Poster

南仏の海洋レジャーセンターでシャチのトレーナーをしているステファニー(マリオン・コティヤール)は、ショーの最中の事故で、両膝から下を失ってしまう。

 Rouille 1

生きる希望を失くした彼女だが、失意の中で、賭けボクシングで生計を立てているシングルファザーのアリ(マティアス・スーナールツ)と出会う。

 Rouille 2

不器用で粗野な性格のアリだが、ステファニーに対して憐れみの目を向けることなく、一人の人間として普通に接してくれる彼に対して、安らぎを見出した彼女は、彼と一緒に生活を始める...

 Rouille 3

アメリカ映画に良くあるような美談仕立ての映画ではなく、この映画は、社会の底辺で生きる人々の、骨がきしむような感情のぶつかり合いに満ちた映画。

 Rouille 4

アリは、これまで他人の感情などを理解した事などないが、逆に自分をごまかしたり、他人を欺いたりもしない。他人の気遣いが、自分の置かれた境遇を否が応でも意識させてしまう事に耐えられなくなっていたステファニーには、アリの接し方が逆に心に染みてくる。

 Rouille 5

しかし、他人を理解する能力に欠けているアリは、家族を含め周囲と軋轢を起こしてばかりで、ステファニーともうまく行かなくなってしまう。そうした中で、アリにも人を思いやる感情が生まれてくる。

 Rouille 6

この映画は、ステファニーだけではなく、アリの再生への物語でもあり、痛々しいラブストーリーでもある。特異な作品だが、不思議に心に染み入る映画。コティアールは本当に熱演で、ノーメイクで通す演技からは逆に凛とした美しさが漂っている。いつもの事だが、日本語の題名はあまりにも凡庸で、この映画の内容を表面的にしかなぞっていないひどいもの。原題の「錆と骨」に込められた監督の思いは全く伝わらない...  ⇒ 8/10点

 Rouille 7

君と歩く世界
De Rouille et d'Os (2012年・フランス/ベルギー)
監督: Jacques Audiard
キャスト: Marion Cotillard, Matthias Schoenaerts, Armand Verdure, Celine Sallette, Corinne Masiero, Bouli Lanners, Jean-Michel Correja ほか
上映時間: 122分


⇒ コティアール出演作「ダークナイト ライジング」(12年)感想
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード