小さいおうち 〜 小津テイストが感じられる山田洋次監督作品

第143回直木賞を受賞した中島京子の同名小説を、山田洋次監督が映画化したもの。日本では2014年1月に全国公開された後、2月のベルリン国際映画祭では、黒木華最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞している。

      House Poster

健史(妻夫木聡)は、 先日亡くなった大叔母のタキ(倍賞千恵子)が晩年に綴った自叙伝が書かれた大学ノートを発見する。そこには、若き日のタキ(黒木華)が、昭和11年に田舎から東京に奉公に出てきて、平井家でお手伝いさんとして働き始めた頃の事が書かれてあった。

 House 1

平井家には、主人である雅樹(片岡孝太郎)と、美しい妻・時子(松たか子)、それに亡くなった時子の前夫との息子・恭一(秋山聡・市川福太郎)が暮らしていた。

 House 2

平井家で穏やかな日々を過ごすタキだったが、ある日雅樹は会社の部下、板倉(吉岡秀隆)という青年を家に招いてから、その生活にさざ波が立ち始める。平井家板倉の交流が続く中、タキは、時子板倉がお互いに惹かれ合っているらしい事に気づく…

 House 3

戦前の東京を舞台に、一人の家政婦の目を通して見たある家族の穏やかな生活とそこに起きるさざ波を描いているが、山田洋次監督としては珍しく、小津安二郎のようなタッチで昭和初期の東京の生活をじっくりと描いている。

 House 4

ベルリン国際映画祭での受賞で一躍注目された黒木華、一見地味に見えるのだが、強い存在感を感じさせる女優さんで、見事にこの映画の中心となっている。これに、吉岡秀隆倍賞千恵子山田組の俳優さんたちがしっかりと脇を固めている。かっての「寅さん」シリーズは別として、最近の山田監督の作品にはマンネリ化が感じられ、馴染めないものが多かったのだが、この作品はなかなかの出来!  ⇒ 7/10点

 House 5

小さいおうち
(2014年・日本)
監督: 山田洋次
キャスト: 黒木華、松たか子、吉岡秀隆、片岡孝太郎、倍賞千恵子、妻夫木聡、橋爪功、吉行和子、室井滋、中嶋朋子、ラサール石井、あき竹城、笹野高史、松金よね子、秋山聡、市川福太郎、米倉斉加年、小林稔侍、夏川結衣、木村文乃 ほか
上映時間: 136分


⇒ 山田監督の前作「東京家族」(13年)感想

⇒ 黒木華 出演作「舟を編む」(13年)感想

⇒ 松たか子 出演作「大鹿村騒動記」(11年)感想

⇒ 吉岡秀隆 出演作「ALWAYS 三丁目の夕日 ’64」(11年)感想

⇒ 片岡孝太郎 出演作「終戦のエンペラー」(13年)感想
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

Nino's Tuscany ~ 古き良き時代のイタリアン・ステーキハウス

アッパーイーストにあるイタリア料理店、Nino's の姉妹店で、こちらはスタンダードなイタリア料理に加え、ステーキを提供している。

      Nino 1

割合広い店内は、外の喧騒とは別世界の静かで落ち着いた空間が広がっている。

 Nino 2

さて、今回はステーキは注文しなかったのだが、頼んだイタリア料理は、いずれもクラシカルなものだった。味は確か!

 Nino 2
 Nino 3
 Nino 4

デザートは、北米でのイタリアンでは定番の、タルトゥーフォティラミス

 Nino 5
 Nino 8

最後に、グラッパをサービスしてくれました!

 Nino 9

なお、店でピアノを演奏していた Irving Fields さんは御年なんと100歳!

      Nino 10


Nino's Tuscany
117 West 58th Street (Btw 6 & 7th Av.)
Tel. 212-757-8630
営業時間: 11:45AM - 11PM (金・土: - 11:30PM; 日: 4 - 10PM)
Zagat 評価: 21/20/21/$56 (料理/内装/サービス/予算)
関連記事

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

Canoe ~ 素晴らしい眺望を楽しめるトロントのトップ・レストラン

トロント・ダウンタウン中心部にあるオフィス・ビルの最上階にある Canoe。1995年にオープン以来、トロントを代表するレストランとして人気を集めているが、今回、ランチで本当に久しぶりに訪問!

 Canoe 1

店内に入って、まず目に入るのが、素晴らしい眺望!

 Canoe 2
 Canoe 5

この素晴らしい店内で頂いた料理は:

【Chilled Asparagus; Fennel, Okanagan Hazelnuts, Sumac Yuzu Mayonnaise】

 Canoe 3

【Squid Ink and Iwanori Tagliatelle】

 Canoe 4

眺望だけでなく、料理のクォリティも高いのがこの店の人気の秘訣。イカ墨とと岩ノリを練り込んだ香り高い手打ちのタリアッテレなど絶品でした!

Canoe
66 Wellington Street West
TD Tower 54th Floor
Tel. 416-364-0054
Zagat 評価: 25/27/25/C$94 (料理/内装/サービス/予算)
関連記事

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

トロントでローストビーフ

こちらはカナダ・トロント出張中に、赴任時代のカナダ人同僚と一緒に行った、ダウンタウントロント・ブルージェイズの本拠地であるロジャース・センターの近くに有るステーキハウスで。店の名物、プライム・リブ(いわゆるローストビーフ)

 Canyon Creek

肉の噛み応えを求めるのには向かないが、分厚い切り身で、柔らかく、肉汁たっぷり。美味しかった!

Canyon Creek
156 Front Street W, Toronto
Tel. 416-596-2240
営業時間: 11:30AM - 11PM (金・土: - 12AM; 日: - 10PM)
関連記事

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

出張中のハンバーガー

出張中は、出発時間や乗り継ぎなどの関係で、空港で食事を取る事も多いのだが、そういう時はやはり、どこでもまず安心して食べられるハンバーガーになる事が多い。

 OHare.jpg

写真はシカゴ・オヘア空港のカフェで食べたハンバーガーだが、パティはなかなかジューシーで、申し分なく美味しかった。でもやはり、日本のように色々な選択肢がないのが残念ではあるのだが…
関連記事

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード