パリの行列店が期間限定出店! Kodawari @ Ramen Lab

月替りで世界各地のラーメン店にスペースを提供しているノリータRamen Lab。先月出店していた鹿児島・指宿麺屋二郎は素晴らしく美味しかったが、今月は2016年4月にフランス・パリにオープンして連日行列となっている話題のラーメン店、Kodawari(4月29日まで)。

 Lab 1

店主の Jean-Baptiste Meusnier さんは、元フランス空軍のパイロットという、ラーメン店主としては異色の経歴。1990年代にパリ・オペラ座界隈に出来始めた幾つかのラーメン店でラーメンに魅せられ、ラーメン熱が高じて日本に何度も行ってラーメンの食べ歩きに没頭した末に、遂に空軍パイロットとしての安定したキャリアを捨ててラーメン店を開くことを決意したという、筋金入りのラーメン・マニア。

      Kodawari 4

地鶏の鶏ガラスープからメンマ・チャーシューまで、素材には、店名通り徹底的にこだわっているそうで、特に麺については、製パン用の小麦が主体のフランスの一般の小麦粉では満足出来ず、ラーメンに合う小麦粉を作ってくれる農家を探し歩いて特注しているそう。

 Kodawari 5
 特徴あるパリの店

今回の出店で提供しているのは、醤油・黒ごま・こだわり野菜ラーメンの三種。これに豚丼も提供している。人気があるのは黒ごま、店主おすすめは野菜という事だが、今回は基本の醤油で。

 Kodawari 1

フランス人らしい感性も感じさせる見た目麗しいラーメン。スープは鶏ガラベースで、とんがったところのない、優しい味わい。

 Kodawari 2

麺を口に含んで驚いた。小麦の風味を濃厚に感じさせる抜群の旨みを感じさせ、喉越しの良さも抜群で、スープとの相性も良好。麺を食べに行くだけでも価値があると思わせるほど。パリで連日行列が出来ているのも納得の一杯。

私がパリに住んでいた80年台後半は当然、このようなレベルのラーメン屋などなかったし、店にフランス人だってほとんど見かけなかった。時代は変わったものです。

Kodawari Ramen @ Ramen Lab

⇒ パリのお店のホームページはこちら
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

本日のランチ: 彩 の牛すじ肉のカレー

所用でイーストサイドに行ったため、ランチでもと、夜は焼酎&タパス・バーとして営業している を初訪問。結構ランチ・メニューが豊富なのだが、本日は牛すじ肉のカレーを試してみる事に。

 Aya.jpeg

辛さはマイルド。トロトロの牛すじ肉は旨味があるのだが、もうちょっと噛み応えのあるものがあった方がいいかも知れない。ご馳走様でした!


247 East 50th Street (Btw 2 & 3rd Av.)
Tel. 212-715-0770
ランチ: 11:30AM - 2:30PM (月〜金)
ディナー: 4:30PM - 12AM (金・土: - 1AM)
関連記事

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード