本日のスイーツ: Financier Patisserie の Apple Galette

本日は Financier Patisserie のアップル・ガレット

 Financier_20170609103736272.jpeg

サクサクしたパイ生地の上に、りんごが敷き詰められていて美味!

Financier Patisserie
関連記事

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

シラノ・ド・ベルジュラック @ メトロポリタン・オペラ 〜 アラーニャが珍しいアルファーノのオペラを熱唱!

シーズンもラスト・ストレッチに入ったメト。本日は、珍しいアルファーノのオペラ、シラノ・ド・ベルジュラック

 Cyrano 01

プッチーニの遺作「トゥーランドット」を補筆完成させた作曲家として知られているアルファーノだが、代表作とされるこのシラノを含め、その作品はほとんど知られていない。今回のメト公演でタイトル・ロールを務めるロベルト・アラーニャプラシド・ドミンゴが近年、上演に尽力したおかげで次第に知られるようになってきたこのオペラ、メト初演も2005年と本当に最近の話。今回の上演は、アラーニャがタイトル・ロールを務める他、ロクサーヌ役は当初パトリシア・ラセットが歌う予定だったのが、病気キャンセルのため、若手ソプラノのジェニファー・ロウリーが代役として起用されている。

      Cyrano 02

エドモンド・ロスタンの有名な同名戯曲をアルファーノが1936年にオペラ化したこの作品、ローマでの初演はイタリア語版だったが、今回のメトでの上演は、その4ヶ月後にパリで上演された、ロスタンの原作を生かしたフランス語版。その音楽は印象派の影響を受けたアルファーノの作品らしく、洗練された響きやメロディーに彩られているが、一回聴いたら忘れないようなアリア等はなく、少し印象が弱い感じ。

 Cyrano 03

さて、この作品の復活に尽力したアラーニャによるシラノ、さすがフランス人だけあって、フランス語のディクションは美しく、持ち前の流麗なカンタービレを生かした流麗かつ情熱的な歌唱はさすがだった。大きな鼻をつけての歌唱は呼吸が難しくて大変だったらしいが、その健闘に拍手!

 Cyrano 04
 Cyrano 05

シラノが密かに思いを寄せるロクサーヌ役のロウリーは、伸びやかな美声を生かしたなかなかの歌いぶりで、アラーニャを相手に一方も引かない歌唱。これからが楽しみなソプラノ!

 Cyrano 06
 Cyrano 07

ロクサーヌが思いを寄せるクリスチャン役はブラジルのテノール、アターラ・アヤンで、こちらもまずまずの歌いぶり。

 Cyrano 08
 Cyrano 09

指揮はメトでおなじみのマルコ・アルミリアートだが、あまりパッとしない感じ。それが音楽のせいなのか、指揮のせいなのかは良く分からないが…

 Cyrano 10

2005年のメト初演から使われているフランチェスカ・ザンベッロの舞台はオペラの時代背景に忠実なもの。全体的に楽しめる作品で、特にアラーニャロウリーの歌唱が光っていました!

 Cyrano 11

Cyrano de Bergerac (1936年、ローマ・王室歌劇場にて初演)
演出: Francesca Zanbello
指揮: Marco Armiliato
Cyrano: Roberto Alagna
Roxane: Jennifer Rowley
Christian: Atalla Ayan
Ragueneau: Roberto de Candia
Montfleury: Tony Stevens
Le Bret: David Pittsinger ほか
2017年5月6日、メトロポリタン・オペラ


⇒ アラーニャ出演のメト「蝶々夫人」感想

⇒ アルミリアート指揮のメト「マノン・レスコー」感想
関連記事

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

本日の一杯: 一風堂の弟分、黒帯を久々に訪問

マンハッタンでは相変わらず人気の一風堂のカジュアル店として、フードコートを中心に展開している黒帯グランド・セントラル駅近くにあるフードコート、Urban Space Vanderbilt に入っている店を久々に訪問。

 Kuroobi 1

頼んだのはスタンダードな黒帯ラーメン。カップヌードルのような容器で出されるのが少し興ざめだが、味はなかなかどうして本格派!

 Kuroobi 2

黒帯ラーメン
関連記事

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード