暑い日にはカレー!

ベトナナム・タイ・日本料理の店、An'namタイ・グリーン・カレー

 Annam.jpeg

やはり暑い日にはカレーですね!

An'nam
234 West 48th Street (Btw Broadway & 8th Av.)
Tel. 212-247-8318
営業時間: 11:30AM - 11:30PM

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

北米興行成績 (2017年8月21日)

夏休みの大作の公開もあらかた終わってしまった先週末は、2本の全米公開作がデビュー:

① The Hitman's Bodyguard (初登場)
② Anabelle: Creation (第2週、前週1位)
③ Logan Lucky (初登場)
④ Dunkirk (第5週、前週2位)
⑤ The Nut Job 2: Nutty by Nature (第2週、前週3位)
⑥ The Emoji Movie (第4週、前週5位)
⑦ Spider-Man: Homecoming (第7週、前週7位)
⑧ Girls Trip (第5週、前週6位)
⑨ The Dark Tower (第3週、前週4位)
⑩ Wind River (第3週、前週圏外)


興行収入22百万ドルと、事前予想を上回る成績でトップに立ったのが、サミュエル・L・ジャクソンライアン・レイノルズが共演したアクション・コメディ、"The Hitman's Bodyguard"。批評家からは暴力描写がどぎつ過ぎるとして不評だが、観た人の平均評価は B+ と意外に好評だった。

      Hitman Bodyguard Poster

興行収入 8.1百万ドルで3位スタートとなったのが、2013年に映画監督業からの引退を示唆した才人スティーヴン・ソダーバーグ監督の久々の新作でこちらもアクション・コメディの "Logan Lucky"。大手映画会社の配給網に頼らずに、自身で会社を設立して全米公開にこぎつけた本作、批評家からは絶賛されているのだが、こちらは逆に観た人の平均評価は B とそれ程でもなかった。

      Logan Lucky Poster

この他では、 ジェレミー・レナーエリザベス・オルセンが共演したスリラー、"Wind River" が上映館数を 45館から694館に拡大した公開3週目にランクインしたのが注目される。

 Wind River

限定公開作では、1992年のロス暴動事件を題材にした "Gook" が2館で公開され、高い評価を得ている他、香港発のアクション映画 "The Adventurers" が17館、ニュージャージー州を舞台にラッパーを目指す若者を描いた "Patt Cake$" が14館、ジョン・ハムティム・ロビンスが共演したSF映画、"Marjorie Prime" が6館で公開されている。

      Gook Poster
      Adventurers Poster
      Patti Cake$ Poster
      Marjorie Prime Poster
関連記事

テーマ : 興行収入ランキング
ジャンル : 映画

ノーホーで「この世界の片隅に」を観る!

ジャパン・ソサエティーで開催されたジャッパン・カッツで見損なった「この世界の片隅に」がようやくニューヨークでも一般公開されたので、観に行くことに。

      Angelika 3

上映館はノーホーにある Angelika Film Center。この映画館で映画を観るのは初めて。

 Angelika 1

独立系の質の高い映画を上映する事で、根強いファン層がいる映画館だそう。中にあるカフェはいい雰囲気。

 Angelika 2

劇場はこじんまりとしているが、映画をじっくり鑑賞するにはちょうど良い大きさ。

 Angelika 4
 Angelika 5

映画の感想はまた今度!
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

海街 diary 〜 四姉妹の心の綾を繊細に描いた是枝監督の秀作

こちらにいると、なかなか邦画を観る機会がないのだが、7月に一時帰国した際に、最近話題になった作品を何本か観た。これはそのうちの一本。

吉田秋生のベストセラー・コミックを「そして父になる」(13年)是枝裕和監督が実写映画化した作品。綾瀬はるか・長澤まさみ・夏帆・広瀬すず と、今が旬の4人の女優が競演した事でも話題を呼んだ。2015年のカンヌ映画祭でプレミエ上映された後、日本では同年6月に全国公開され、翌年の日本アカデミー賞では、最優秀作品・監督・撮影・照明賞の4冠に輝いている。

      Diary Poster

両親が別々に家を離れたため、残された鎌倉の家で姉妹だけで暮らす幸(綾瀬)・佳乃(長澤)・千佳(夏帆)。ある日彼女たちのもとに、15年前に姿を消した父親が亡くなったという知らせが届く。葬儀が行われる山形へと向かった姉妹は、そこで異母妹のすず(広瀬)と初めて出会う。

 Diary 1

すでに母もこの世を去っていて、身寄りがいなくなった すず の身を案じ、鎌倉で自分たちと一緒に暮らす事を彼女に提案する。こうして新たに4姉妹での生活がスタートするのだが…

 Diary 2

是永監督が、鎌倉を舞台に多くの名作を送り出した巨匠・小津安二郎監督を意識して作り上げたというこの作品、もちろん両者の持ち味は違うし、時代も違うので、同じというわけにはいかないのだが、移りゆく鎌倉の四季を舞台に、普通の生活を送る姉妹の姿が細やかに描かれているというところに、何か通ずるところを感じさせる。

 Diary 3

音信不通だった父親が亡くなる知らせが来るところからドラマが始まり、途中これまた家を出た母親(大竹しのぶ)が現れたりするものの、映画全体を通じて、ドラマチックな出来事が起こるわけではないため、凡百の監督が撮ると起伏がなく物足りない作品になりがちなのだが、そこは是枝監督、女優さんたちの持ち味を生かしながら四姉妹のキャラクターをしっかりと描き分け、それぞれの心の動きを繊細に表現しているところはさすがの一言。

 Diary 4

映画を通して、鎌倉の四季が美しく描き出されているのも素晴らしい。がふと見上げる鎌倉の夏の空など、移りゆく季節と姉妹たちの生活が見事に溶け合っていて、四季がはっきりと感じられる日本の素晴らしさをしみじみと味あわせてくれる。ニューヨークの四季は、いかんせん春と秋が短すぎる!

 Diary 5

原作を読んだ事がないので、この作品がどの程度原作に忠実なのかは分からないが、個人的には「そして父になる」より好きな作品。他の出演は、樹木希林堤真一風吹ジュンら。  ⇒ 9/10点

 Diary 6

海街 diary
(2015年・日本)
監督: 是永裕和
キャスト: 綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、大竹しのぶ、樹木希林、堤真一、風吹ジュン、リリー・フランキー、加瀬亮、鈴木亮平、坂口健太郎 ほか
上映時間: 128分


⇒ 「そして父になる」(13年)感想オススメ!

⇒ 三谷幸喜監督が大きく外した綾瀬はるか主演作「ギャラクシー街道」(15年)感想

⇒ 広瀬すず主演作「ちはやふる -上の句-」(16年)感想
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

Blue Water Grill でブランチ!

普段あまり行かないと言いながら、続くときは続くもので、今回は大学クラブの後輩たちと、ユニオン・スクエアの人気店、Blue Water Grill でブランチ!

      Blue Water 1

この界隈でも屈指の人気店、吹き抜けの店内はいつ来ても居心地が良い。週末のブランチも大人気!

 Blue Water 2

Blue Water 6

さて、人気のブランチ・メニューからは:

【Roasted Wild Mushroom Omelette; Goat Cheese, Arrowhead Spinach】

 Blue Water 3

【Honey-Glazed Doughnut French Toast; Nutella, Banana Brulee, Honey Roasted Hazelnuts】

 Blue Water 4

【Croque Madame; Prosciutto Cotto, Gruyere, Skillet Egg】

 Blue Water 5

名物の生牡蠣を始めとする魚介類は今回は頂かなかったが、甘味系も食事系も、いずれも食べ応えがあり、しっかりと作られている。さすが人気店!

 Blue Water 7

Blue Water Grill
31 Union Square West (@ 16 St.)
Tel. 212-675-9500
営業時間: 11:30AM - 11PM (金・土: - 12AM)
日曜昼は4PMまでブランチ・タイム
Zagat 評価: 4.3/4.2/4.2/$$$ (料理/内装/サービス/予算)
Zagat が選ぶニューヨークの人気レストラン・ランキング第40位


⇒ 前回訪問記
関連記事

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード