ローレン・バコールを偲んで~三つ数えろ

8月12日、ニューヨーク出身の女優ローレン・バコールが89歳で亡くなった。名優ハンフリー・ボガートとの共演で名前が知られ、後には彼と結婚したバコールボギーが1957年に亡くなるまでおしどり夫婦として知られた。生涯に50本を大きく超える作品に出演したバコールだが、やはり印象に残るのはボギーと共演した彼女の初期の作品たち。今回はその中で、「三つ数えろ」を!

 Bacall.jpg

ハードボイルド小説の古典として名高い、フィリップ・マーロウを主人公とするレイモンド・チャンドラー「大いなる眠り」を、ハワード・ホークス監督が1946年に映画化した作品。日本での公開はそれより9年遅れた1955年だった。

 Big Sleep Poster

第二次世界大戦後のロサンゼルス。地方検事局で上司と衝突して退職し、探偵事務所を開業したフィリップ・マーロウ(ボガート)のもとに、大金持ちのスターンウッド将軍(チャールズ・ウォルドロン)からの依頼が舞い込む。

 Big Sleep 1

どうやらガイガー(セオドール・フォン・エルツ)という古書店主が、次女のカルメン(マーサ・ヴィッカーズ)に対し、ばくちの借金の督促の名目で脅迫してきたらしい。それと同時に、マーロウとも旧知の仲で、将軍の用心棒を務めるリーガンが賭博師のマース(ジョン・リッジリー)の妻モナ(ペギー・クヌードセン)と行方をくらましているらしい。

 Big Sleep 2

将軍の家から去ろうとした時、マーロウを長女のヴィヴィアン(バコール)が引き留める。 どうやら姉妹はわがまま一杯に育ち、将軍も手を焼いているらしい...

 Big Sleep 3

ストーリーが二転三転するなどプロットが込み入っていて、登場人物の人間関係も複雑な事でも有名な作品。但し、そういった難点を抜きにして、マーロウを演じるボガートのセリフが最高にかっこいい。ぶっきらぼうに話しているようで、クールさが画面一杯に漂ってくるという、まさにボギーにしか出来ない芸当!

 Big Sleep 4

このボガートが描き出すマーロウ像が好きにならなければプロットの複雑さが邪魔になってあまり楽しめないかも知れない。ちなみに原作者のチャンドラーにとって背の低いボガートは意中の俳優ではなく、ケーリー・グラントを推していたのが興味深い。甘い2枚目のグラントがあのセリフをしゃべるのはどうにもイメージ出来ないのだが...

 Cary Grant

ちなみに、原作でマーロウ「背が高いのね」と言われるシーンは、映画では「背が低いのね」に変えられている。これに対してボガート演じるマーロウ「努力はしてみたんだが」と切り返している!

 Big Sleep 5

1944年のデビュー作「脱出」ボガートと共演した事がきっかけで注目され、引き続き本作に出演したバコールは、ここではどちらかと言えば、カルメン役のヴィッカーズにお株を奪われている感じもあるのだが、"The Look" と呼ばれた独特の上目づかいの表情や、トレードマークのハスキーボイスはやはり強く印象に残る!

 Big Sleep 6

プロットの煩雑さが気になる人には向かない映画かも知れないが、ボギーの名演に支えられたハードボイルド映画の傑作だと思います!  ⇒ 9/10点

 Big Sleep 7

なお、映画の中で、スターンウッド家の運転手、オーエン・テーラーが水死体となって発見されるのだが、原作でも死因がはっきりと書かれていないこの場面について聞かれた原作者のチャンドラーは「分からない」と答えたそうで、同じように「運転手はどうなったんだ」と聞かれたボガートも、「俺だって知らねえよ」と答えたとされている。

三つ数えろ
The Big Sleep (1946年・アメリカ)
監督: Howard Hawks
キャスト: Humphrey Bogart, Lauren Bacall, Martha Vickers, Charles Waldron, John Ridgely, Charles D. Brown, Regis Toomey, Louis Jean Jeydt, Elisha Cook Jr., Bob Steele, Sonia Darrin, Theodore Von Eltz, Peggy Knudson, Joy Barlewe, Dorothy Malone ほか
上映時間: 114分


⇒ ボガート主演作「黄金」(48年)感想
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード