映画: 瞳の奥の秘密

アルゼンチンを代表する映画監督、ファン・J・カンパネラの2009年の作品で、2010年のアカデミー賞で外国語映画賞に輝いた彼の代表作。

      EL Secreto Poster

1999年のアルゼンチン・ブエノスアイレス。定年を迎えた裁判所の事務官ベンハミン(リカルド・ダリン)は、25年前に発生した忘れられない事件をテーマに小説を執筆する事を決意する。

 El Secreto 1

1974年に起きたその事件、新婚間もなかった美しい女性が惨殺され、容疑者として被害者の家に出入りしていた修理職人二人が逮捕されたのだったが...

 El Secreto 2

二人は無実ではないかとの疑いを抱いたベンハミンは、密かに思いを寄せる上司で人妻のイレーネ(ソレダ・ビジャミル)と共に捜査を進めるのだった...

 El Secreto 4

ベンハミンが小説を書き進めていく中で、25年前の事件の真相が明かされていくという、サスペンス仕立てのストーリー展開ながら、ここで描かれているのは、初老の男の、軍事政権下で正義が歪められる中で、自身も妥協しながらこれまで生きてきた過去に対する苦い思い、そして身分や学歴が釣り合わないながら生涯愛し続けた女性への一途な思い。

 El Secreto 5

映画は現在と過去を行きつ戻りつしながら、ベンハミンの思いをじっくりと描いていき、思いのほか重厚で厚みのある作品に仕立て上げられている。

 El Secreto 3

最後にあっと驚く結末が待っていて、サスペンス映画としてもなかなかだし、味わい深い映画になっていると思うが、中間がやや淡々とし過ぎているような気がするのが残念。  ⇒ 7/10点

瞳の奥の秘密
El Secreto de Sus Ojos (2009年・アルゼンチン)
監督: Juan J. Campanella
キャスト: Ricardo Darin, Soledad Villamil, Pablo Rago, Javier Godino, Jose Luis Gioia, Carla Quevedo ほか
上映時間: 129分


⇒ 2010年アカデミー作品賞・監督賞受賞作「ハートロッカー」感想
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード