おとうと ~ 山田洋次監督らしい作品だが。。

山田洋次監督の2009年の作品で、市川崑監督「おとうと」(60年)へのオマージュとして製作されている。主演は吉永小百合笑福亭鶴瓶。日本では2010年1月に全国公開され、公開週に興行ランキングの3位に入っている。

      Brother Poster

夫を早くに亡くし、女手一つで娘の小春(蒼井優)を育てながら、義母の絹代(加藤治子)と共に、東京のとある商店街にある薬局を切り盛りしている吟子(吉永)

 Brother 1

彼女には、長らく音信不通となっている役者くずれの弟、鉄郎(鶴瓶)がいた。やがて小春の結婚が決まるが、結婚式の当日、その鉄郎が紋付はかま姿で突然現れ、酔っぱらった挙句、披露宴を台無しにしてしまう...

 Brother 2

本作の公開当時は、山田監督の集大成的な作品として評価の高かった映画で、確かに笑いと涙を巧みに織り交ぜながら家族の絆を描いていくさまは、山田監督らしく、描き方も巧み。

 Brother 3

山田監督らしい作品だとは思うが、私にとってはまさにその点が作品を面白くなくさせている要因のように思える。鉄郎は今の世の中にこんな人いるの、というぐらい、デフォルメされたキャラクターに見えるし、鶴瓶は熱演だとは思うが、熱演すれば熱演するほど、演技がわざとらしく見えてしまうように思える。

 Brother 4

一方の吉永小百合も、彼女らしい演技だと思うが、私には感情の動きが全く伝わって来ない演技にみえる。最近の作品は、どれも役柄というよりは吉永小百合を強く感じてしまうものが多く物足りない、と言ったら怒られるだろうか。

 Brother 5

残念ながら、この映画には全く共感する事が出来なかった。共感出来ない映画はやはり面白くないですね...  ⇒ 4/10点

おとうと
(2009年・日本)
監督: 山田洋次
キャスト: 吉永小百合、笑福亭鶴瓶、蒼井優、加瀬亮、加藤治子、笹野高史、小日向文世、石田ゆり子、森本レオ、小林稔侍、ラサール石井、石塚義之、池乃めだか、佐藤蛾次郎、中居正広、キムラ緑子、田中壮太郎、茅島成美、近藤公園、横山あきお ほか
上映時間: 126分


⇒ 山田洋次監督の代表作「幸福の黄色いハンカチ」(77年)感想 ~ オススメ!

⇒ 吉永小百合主演・笑福亭鶴瓶出演作「ふしぎな岬の物語」(14年)感想

⇒ 笑福亭鶴瓶主演作「ディア・ドクター」(09年)感想

⇒ 蒼井優出演作「るろうに剣心 伝説の最期編」(14年)感想
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード