大地 〜 ルイーゼ・ライナーが2年連続のアカデミー主演女優賞受賞!

ノーベル文学賞作家、パール・バックの名作を映画化した1937年の作品で、「科学者の道」(36年)アカデミー主演男優賞を獲得したポール・ムニと、同じく「巨星ジーグフェルド」(36年)同主演女優賞を獲得したルイーゼ・ライナーが共演。監督は「哀愁」(40年)「心の旅路」(42年)のプロデューサーとしても知られるシドニー・フランクリン。1938年のアカデミー賞では、作品・監督賞をはじめ5部門でノミネートされ、ライナーが見事2年連続の主演女優賞に輝いたほか、撮影賞も受賞している。

      Good Earth Poster

中国・安徽省に住む貧しい農夫の王龍(ムニ)は、妻を迎える事になり、地元の地主、黄家で奴隷として働いていた阿藍(ライナー)を迎え入れる。

 Good Earth 1

二人は貧困と飢餓に苦しみながらも、働きづめで次第に畑を増やしていき、次第に生活も楽になってくる。3人の子供にも恵まれた夫婦だったが、そんな折、未曾有の干ばつがこの地方を襲うのだった…

 Good Earth 2

広大な中国の大地で、貧困と戦火に苛まされながらも、たくましく生きて行く農民夫婦の姿を描いたパール・バックの大河ドラマを、フランクリン監督が丹念に、スケール豊かにスクリーンの上に再現している。

 Good Earth 3

アカデミー撮影賞に輝いたカール・フロイントのカメラ・ワークは素晴らしく、当時観客の度肝を抜いたと言われる、イナゴの大群の襲来シーンは、今見ても迫力十分。

 Good Earth 4

惜しむらくは、主役の二人をはじめ、白人俳優が少なからず出演しているために、やはり物語に違和感が生じている事だろうか。なお、アカデミー主演女優賞に輝いたオーストリア出身のライナー、かなり訛りのある英語でのセリフが耳につくが、ほとんどセリフが無かった前年の「巨星ジーグフェルド」と合わせての2年連続の主演女優賞受賞は、オスカー史の謎と言われているとか… ⇒ 7/10点

 Good Earth 5

大地
The Good Earth (1937年・アメリカ)
監督: Sydney Franklin
キャスト: Paul Muni, Luise Rainer, Walter Connelly, Tilly Losch, Charley Grapevine, Jessie Ralph ほか
上映時間: 138分


⇒ 「心の旅路」感想 〜 オススメ!

⇒ ムニ主演作「ゾラの生涯」(37年)感想

⇒ ライナー主演作「巨星ジーグフェルド」(36年)感想
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード