アメリカに同質化していく過程で味が変わった? 寺川ラーメン

久しぶりに訪れた熊本ラーメンの店、寺川ラーメンのミッドタウン・ウェスト店黒マー油ラーメンを頼んだのだが、依然食べた時に比べ、どうも味が違う…

 Terakawa.jpeg

麺は以前と同じだと思うのだが、スープが明らかに甘く、黒マー油の香ばしさが生きていないだけではなく、バランスがすごく悪い…

具材の盛り付けも乱雑で、見た目も食欲が湧かないような。 こちらの店は当初より厨房に日本人はいなかったと思うのだが、アメリカ人の客がほとんどな中、アメリカ人の好みに徐々に合わせたのか、合ってしまったのか。

日本人相手に商売をしているわけではないと思うので、アメリカ人に幅広く受け入れられるためにはしょうがないのかも知れないが、ちょっと残念な気分が残りました。グラマシーにある本店はどうなのだろうか… と思っていたら、既に閉店していました!

寺川ラーメン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

興味深い観察ですね。

数日前にMu Ramenに行ってきましたが、一風堂と同じ系統のとんこつ味のスープでした。マンハッタンでも麺徳は日本人には好評ですが、アメリカ人には受けが今一ですよね。

Re: No title

味に対する好みが違うので、仕方がない事かとは思います。醤油が強いと一般的にアメリカ人にはしょっぱく感じるでしょうから、ボストンの「夢を語れ」やロスの E.A.K. Ramen などは、それに合わせるために、明らかにスープを日本で食べるものよりも甘めの味付けにしていると思います。

No title

ここのお店はリンカーンセンターの近くにありますよね。一昨年こちらに来た当初の際に、あのあたりをぶらぶらしていたら、あったので少しびっくりでした。というのも10年ほど前に、こちらにいた際は、あの周辺にラーメン屋自体が存在することがまず考えられなかったです。この2年間で、NYでのラーメンの浸透ぶりをよく理解できるようになりました。

アルベージュさんの感想を読む限り、食べなくて正解でした。

No title

ラーメンもイタリアのパスタやピザと同じように同質化されるということですね。たしかに日本でグルメバーガーと言われるファーストフードより高めのバーガーも、見栄えは似ていても、味については微妙に違いますね。

アルゼンチンもニューヨークと同様でイタリア系の移民が多く住んでいますが、ブエノスアイレスのピザはニューヨークや日本のものとも違っていました。マーケットもいくつか見ましたが、ニューヨークのアーサーアベニューにあるのと似ていましたので、ルーツは同じと感じました。

Re: No title

あの辺りはヘルズ・キッチンという名の通り、最近まではあまり人が近づけるところではなかったですよね。90年代に駐在していた頃は7th アベニューより西にはまず行かなかったので、今や9th や 10th にまでもレストランがたくさん出来て賑やかになっているのを見ると隔世の感があります。

Re: No title

同じ国の人でも何を美味しいと思うかには個人差がすごくあるものなので、国が違えば大きく違ってくるのも不思議ではないですよね。日本人は割合と本場志向が強いように思いますが、ブラジルでもイタリア系移民が多いサンパウロなどは、現地の同僚がイタリアでピッツァを食べたけれどサンパウロで食べるそれに比べ美味しくなかったと語っていました。

No title

ウィリアムズバーグにYelpでパーフェクトに近い評価を受けているスライスピザのお店があります。

https://www.yelp.com/biz/l-industrie-pizzeria-brooklyn

調理している若い店長はイタリア人です。大きいピザパイをスライスで売っているので、ニューヨークスタイルだと思うのですが、イタリアから来たのにニューヨークスタイルを作るのかと本人に聞いたら、いや違う、このピザはイタリア色が色濃い、ピザだと返答されました。食べた感想は折衷のような感じでしょうか。おいしいと思いましたが、Yelpで評価されているほどの味かと聞かれたら、躊躇しますね。同じスタイルだと、Patsy, Di Fara, Sal & Carmineの方が好きですね。

Re: No title

一概にイタリアのピッツァといっても、地方によって違うのでしょうね。シチリアでは四角い切り売りのピッツァがポピュラーで、ニューヨークの四角い切り売りのピッツァもシチリア島からの移民が持ち込んだのがルーツと聞いたことがあります。
プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード