ジュリアード入学

娘が今夏参加していた札幌パシフィック・ミュージック・フェスティヴァルから帰国したのも束の間、早くもジュリアードでの授業が始まった。

 01.jpeg

新入生は最初の1年(Freshman)は全員入寮が義務付けられているので、日曜の朝、まずは入寮手続き。校舎に隣接している寮の前に着くと、ボランティアの学生が待ち構えていて、荷物の搬入を手伝ってくれる。

 02.jpeg
 03.jpeg

寮の建物は 29階建の現代的なビルで、およそ寮という雰囲気がない。ビルの17階から上が寮で、娘は上の方の階だったので、リンカーン・センターセントラル・パークが見える窓からの眺めは抜群! これもマンハッタンにある学校ならでは。但し、地方の大学の寮のような緑に囲まれたゆったりとした雰囲気は全くないので、どちらがいいのだろうか。

      04.jpeg

一つの階にはユニットが幾つかあって、各ユニットは、ソファーや冷蔵庫・電子レンジが置かれた居間を中心にして二人部屋が5つ配置されている。ビルの近代的な外観とは裏腹に、中は毎年学生が入れ替わり立ち替わり使用してきたせいもあるのか、かなりくたびれた印象。。。各部屋はかなり狭いので、二人だと息が詰まりそうであるが… 

同室の子はフロリダから来た白人のダンス科の子。娘同様シャイなようなので、お互い打ち解けるまでは少し時間がかかるだろうか。

 05.jpeg

さて、親の方は日曜から月曜にかけて、オリエンテーションのスケジュールがびっしりと入っている。必ずしも全部出る必要はなく、興味に応じて、参加すれば良いというスタイルは、息子が通っているニューヨーク大学と同様。入学式のようなものもありません。

 06.jpg

初日の夕方には、いつもオーケストラのコンサートで使用されるホールのホワイエで、教職員と学生・父兄との懇親会。

 07.jpeg

リンカーン・センターの広場では、毎年夏の終わりに開催される、メトのオペラ映像の上映フェスティヴァルの席が並べられていました。

08.jpeg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

きょうこ様

コメントを頂き、有難うございます! ご返信が遅れ、申し訳ありません。

ご子息もジュリアードなのですね。娘は25階だそうです。プレカレッジからとはいえ、学生生活はまた違った面が色々とあると思いますので、こちらこそ宜しくお願い申し上げます!

学内コンサートもあるのでしょうし、どこかでお目にかかれるのを楽しみにしております。 
プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード