Carbone 〜 古き良き時代のアメリカンなイタリア料理を再現して人気沸騰!

マンハッタンで話題のレストランを次々にオープンさせて勢いに乗る、Rich Torrisi Mario Carbone らが率いる Major Food Group。 Carbone の名前を冠して彼らが2013年にオープンしたイタリアン・レストラン。ニューヨークの古き良き時代のイタリアンを標榜してオープン時より人気が沸騰し、今でも予約を取りにくい店の筆頭。

 Carbone 01

グリニッチ・ヴィレッヂにあるこの店、佇まいも昔のイタリアンといった感じで、映画「ゴッドファーザー」に出てきそうな雰囲気。

 Carbone 02

店内も同様のイメージだが、壁面などにツイストを利かせているのが今風。

 Carbone 03
 Carbone 04

使われている食器もイタリア色プンプンといった感じ。意識的にベタな感じにしているのが面白い。

 Carbone 05

メニューは、ペンネのウォッカソースミートボールなど、最近のイタリア料理店では見かけなくなった、かってニューヨークのイタリア料理店のメニューに並んでいた料理のオンパレード。高級店でこのような料理を提供しているのは、今や他には Il Mulino だけであろうか。

      Carbone 19

 Carbone 06

注文した料理に先立って、アンティパストが数種サービスで運ばれてくる。これも Il Mulino と同じ。ブルスケッタや生ハム・サラミ、ブラータなど、どれも美味しい!

アンティパストが結構出てきたので、料理はパスタから。

【Spicy Rigatoni Vodka】

 Carbone 07

【Tortellini al Ragu】

 Carbone 08

【Veal Pamesan】

 Carbone 09

【Whole Branzino】

 Carbone 10

大衆的なイタリア料理店で見られる料理の数々だが、それを良質な素材を使って丁寧に作っているのが、この店の売り。確かに素材の良さは感じさせるし、美味しいのだが、今ひとつ感動が足りないというか。アメリカ人にとっては、懐かしさが感じられていいのだろうか。

【Creamed Escarole】

 Carbone 11

こちらは何の変哲も無いクリーム・コーンに見えるが、トリュッフの香りがほのかにして、やはり高級感を醸し出している。

      Carbone 12

こちらは料理に合わせたイタリアの赤ワイン。

さて、デザート。まずはデザート・ワゴンが運ばれてくる。考えてみれば、こういうサービスも最近は少なくなった。

 Carbone 13

今回はワゴンからではなく、これもレトロなデザート、Bananas Foster を:

      Carbone 14

1950年代に、ニューオリンズで生み出されたという、バナナとバニラアイスをバナナのリキュールでフランベしたデザート。きっちりテーブルサイドで仕上げてくれます。

 Carbone 15

食後のプチフールとして出されたトリコロールのクッキー。

 Carbone 16

我々の隣のテーブルは、恰幅の良いおじさんたちのパーティーで大騒ぎ。見ると夥しい数のシャンパンとワインの瓶が残されていた。。。

 Carbone 17

アメリカ人にとってはノスタルジーを感じさせる料理を、良い素材を使って丁寧に仕上げている点で、評判が良いのは理解できるが、そういうバックグラウンドのない日本人にはどうだろうか。でも本当に予約が取れない!

 Carbone 18

Carbone
181 Thompson Street (Btw Bleecker & W Houston St.)
Tel. 212-254-3000
ランチ: 12 - 2PM (月 〜 金)
ディナー: 5:30 - 11:30PM (土・日: 5PM-)
Zagat 評価: 4.5/4.2/4.3 (料理/内装/サービス)


Major Food Group のトレンディ・イタリアン、Santina 訪問記
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード