Charlie Bird 〜 世界一のソムリエがいるソーホーのトレンディ・レストラン

今回訪問したのは、ソーホーの人気レストラン、Charlie Bird

 Charlie 01

2013年にオープンしたこの店は、ワインとイタリアンの色が濃いアメリカ料理の店で、開店時よりトレンディな店として人気になり、狭い店は、いかにもトレンディな感じのお客さんで賑わっている。オーナーの一人もソムリエなのだが、ここで働いているソムリエの一人、アーヴィッド ロゼングレンさんが今年の世界ソムリエコンクールで世界一の栄冠に輝いた事でも話題になった。残念ながら、私たちが訪れた日は休みだったようで、彼の姿は見かけなかった。

 Charlie 02

まずは、オリーブオイルの香りが高いフォカッチャがパンとして出される。

 Charlie 03

メニューはイタリアン主体のアメリカ料理といった感じで、ジャンルにこだわらず、ワインに合う料理を出していこうというコンセプトのようだ。

【Montauk Fluke; Espelette, Lime & Olio Nuovo】

 Charlie 04

ヒラメをオリーブ・オイルやライムでマリネしたもので、これは間違いのない味。

【Tripe Toast; Lovely Style】

 Charlie 05

トマト・ベースの内臓肉を使ったペーストをたっぷりとトーストに載せたもので、これは食感といい、濃厚な味わいといい、文句のつけようのない美味しさ。ワインにも良く合う!

【Rigatoni All'Amatriciana; Guanciale, Tomato & Pecorino】

 Charlie 06

これはごく普通に美味しいアマトリチャーナショート・パスタ版。

【Tuscan Suckling Pig Shoulder; Baby Kale, Mustard & Salted Plums】

 Charlie 07

パリパリの皮と柔からい肉のコントラストが秀逸な美味しさ。これは気に入りました!

【Warm Chocolate Budino; Olive Oil Gelato & Caramelized Rice Krispies】

 Charlie 08

デザートに選んだチョコレート・フォンダン。これも間違いのない一品!

ワイン・リストはイタリアを中心に、各地域からバランス良く選定されていて、グラスの選択肢も豊富。ワインと料理、今のトレンドを上手に掴んでいる店といった印象。

Charlie Bird
5 King Street (@ 6th Av.)
Tel. 212-235-7133
営業時間: 11:30AM - 11PM (金・土: - 12AM)
Zagat 評価: 4.2/3.9/4.0 (料理/内装/サービス)
関連記事

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード