遥かなる愛 @ メトロポリタン・オペラ 〜 印象深い現代オペラ

毎シーズン、必ずレパートリーに現代オペラを1作入れてきているメト、今シーズン上演されたのはフィンランドの女流作曲家カイヤ・サーリアホ「遥かなる愛」

 Amour 01

レバノン出身の作家アミン・マアルーフの脚本をベースに、2000年のザルツブルク音楽祭で初演されたこのオペラ、今回がメト初演で、演出はメトリング・シリーズを手掛けたシルク・ド・ソレイユ^のロベール・ルパージュ

      Amour 02

12世紀のフランス・アキテーヌ地方現リビアのトリポリ、それに海を舞台に展開されるこのオペラ、アキテーヌ・ブライユの領主ジョフレ・リュデルは、貴族階級の享楽的な生活に嫌気がさし、永遠かつ真実の愛を渇望していたところ、海を渡ってきた巡礼の旅人から、まさにリュデルの望むような女性(トリポリ女伯クレマンス)が遥かなるトリポリに存在する事を知る。

 Amour 03

クレマンスへの想いが募ったリュデルは遠いトリポリまで彼女に会いに行く事を決意するが、トリポリまでの船上でリュデルは、愛する人への渇望と、現実にその人と会う事への恐れとの間で苦悩する。苦悩のあまり重い病気にかかったリュデルは、瀕死の状態でトリポリにたどり着く…

 Amour 04

中世の吟遊詩人が語る叙事詩のように物語が語られていき、ドビュッシーペレアスとメリザンドにも世界が通じるように感じられるこのオペラ、とにかく繊細で独特な響きの音楽が印象的で、一見起伏があまりないようなストーリーにも関わらず、ドラマの展開にぴったりと寄り添いながら、聴き手を最後まで引っ張っていく凝縮力が凄い!

 Amour 05

リュデル役はメトでの活動を着実に広げてきているアメリカのバス・バリトン、エリック・オーウェンズリュデルの繊細さと情熱を良く表現し、なかなかの歌唱!

 Amour 06
 Amour 07

クレマンス役はこれもメトでの活動の幅を着実に広げてきているアメリカのソプラノ、スザンナ・フィリップスで、こちらも声の美しさを生かしてしっとりとこの役を歌い上げていた。

 Amour 08
 Amour 09

巡礼の旅人役はアメリカの中堅ソプラノ、タマラ・マムフォードで、こちらも手堅い歌唱。

 Amour 10
 Amour 11

オペラに登場する人物は3人だけなのだが、合唱が効果的に使われていた。LED照明を駆使した海の間から顔を出して歌う様はなかなか幻想的であった!

 Amour 12
 Amour 13

指揮は、最近注目を集めているフィンランド出身の女性指揮者、スザンナ・マルッキ。メトの指揮台に上がった4人目の女性指揮者との事だが、統率の取れた指揮ぶりで、オーケストラから色彩豊かな音楽を引き出していて印象的だった。彼女はこの秋、ジュリアードのオーケストラにも客演していて、ニューヨークの音楽シーンでも急速に名前を知られてきている。

 Amour 14

約4万個のLEDライトを使用した海をセットの中心に据えたルパージュの演出は、今の時代らしいビジュアルを重視したもので、やはり出身のシルク・ド・ソレイユの舞台を彷彿とさせるもの。このオペラのストーリーにはピッタリの幻想的な舞台だった。

 Amour 15

久しぶりに素晴らしい現代オペラを観ることが出来たという感じ。もう一度観たいという作品にはなかなか出会えないのだが、この作品は是非メトで再演して欲しいと思いました!

 Amour 17
 Amour 16
 左から脚本のマルーフサーリアホ

L'Amour de Loin (2000年、ザルツブルク音楽祭にて初演)
演出: Robert Lepage
指揮: Suzanna Malkki
Jaufre Rudel: Eric Owens
Clemence: Suzanna Phillips
The Pilgrim: Tamara Mumford
2016年12月10日、メトロポリタン歌劇場


⇒ メトの2014-15年シーズンに上演された「クリングホッファーの死」感想
関連記事

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード