2016年: 今年を振り返って

早いもので、今年もニューヨークは大晦日になりました。ニューヨーク生活通算12年目となった今年も、いつものように紅白を見ながらまったりとしているところですが、恒例の、1年の振り返えりにお付き合いください!


◎ 映画

今年観た映画のトップ5は:

1. ブルックリン: 1950年代初頭にブルックリンに移住してきたアイルランドの若い女性をシアーシャ・ローナンが等身大に、素晴らしく演じて今年最も印象に残った秀作!

 Brooklyn 2

⇒ 「ブルックリン」(15年)感想

2. オデッセイリドリー・スコット監督のストーリーテリングの巧みさとマット・デイモンの説得力に溢れた演技!

 Martian 2

⇒ 「オデッセイ」(15年)感想

3. FAKE: BREXIT や都知事選、米大統領選挙など、今年ほどマスメディアの果たすべき責任について考えさせられなかった年はなかったと思っているのだが、この作品は、時代の寵児としてマスコミにもてはやされた存在から一転してゴーストライター騒動で悪人扱いされるまでになった佐村河内守の姿を追った森達也監督の秀作ドキュメンタリー。来年こそ、マスメディアが一般大衆の覗き見嗜好におもねる事なく、公正に真実を追求する姿勢を貫いてくれますように。

 FAKE 5

⇒ 「FAKE」(16年)感想

4. キャロルケイト・ブランシェットルーニー・マーラの演技が光る情感溢れるロマンス映画!

 Carol 2

⇒ 「キャロル」(15年)感想

5. ファンタスティックビーストと魔法使いの旅ハリーポッターの世界を新たに蘇らせてくれた愉しいファンタジー映画!

 Fantastic Beasts 1

⇒ 「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」(16年)感想

◎コンサート

セミヨン・ビシュコフ指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 演奏会: ベルリン・フィルへの鮮烈なデビューで、次世代を担う有力指揮者と目された事もあるビシュコフ、パリ管の音楽監督を退任した後は、あまり目立たない存在になってしまったのだが、今回のコンセルトヘボウとのマーラーの交響曲第5番では、彼の実力を最大限に発揮した名演で、これまで聴いたこの曲の演奏でも一、二を争う素晴らしいものだった!

 ACO 4

⇒ 演奏会 感想

続いて、サイモン・ラトルが久々にメトの指揮台に上がり、彼らしい、高解像度の新世代ワーグナーを聴かせてくれた新演出のトリスタンとイゾルデ。歌手陣の素晴らしい歌唱も特筆ものだった!

 Tristan 12

⇒ トリスタンとイゾルデ 感想

そして、音楽・歌唱・演出全てが高次元でまとまり、現代オペラには珍しく、もう一度観たいと思わせたカイヤ・サーリアホの遥かなる愛(メト)

 Amour 06

⇒ 遥かなる愛 感想

地元ニューヨーク・フィルの演奏会からは次の二つ: 一時は次期音楽監督の有力候補とも目されたエサ=ペッカ・サロネン指揮によるメシアンのトゥーランガリーラ交響曲。ピアノ・ソロにユジャ・ワンを招くと言う豪華版だった!

 NYPO 3

⇒ 演奏会 感想

今年87歳のベルナルト・ハイティンクによる入魂のマーラー交響曲第9番も記憶に残る名演だった!

 NYPO 4

⇒ 演奏会 感想

◎ レストラン

今年はフランス料理店で記憶に残る店が二つ:

まずは本場パリで活躍するアメリカ人シェフ、Daniel Roseニューヨークへの凱旋デビューとなった Le Coucou。堂々たるフランス料理の数々に圧倒された!

 Coucou 07

⇒ Le Coucou 訪問記

そして、バーのようなセッティングで弱冠25歳の女性シェフが作り出す驚きのフランス料理が話題を呼んだ Mimi。残念ながらその Liz Johnson は店を辞めてしまったのだが…

 Mimi 08

⇒ Mimi 訪問記

もう一つ、野菜を中心に据えた洗練されたテイスティング・メニューでミシュランの星も獲得したブルックリンの Semilla

 Semilla 06

⇒ Semilla 訪問記

こう書いているうちに、ちょうど新年となりました。皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお付き合い下さい!

 Happy New Year!
関連記事

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード