是非ニューヨークで出店して欲しい! 麺屋二郎 @ Ramen Lab

ニューヨークの数多くのラーメン店に麺を供給している Sun Noodleノリータにある直営店、Ramen Lab。月替わりで日本からを含めて様々なラーメン店にスペースを提供して出店してもらっているが、今月は鹿児島・指宿市を本拠とする麺屋二郎

 Ramen Lab 1

昨年10月にマンハッタンで開催されたジャパンフェスにおける「秋祭り・ストリート・ラーメン・コンテスト」において、人気投票で1位に輝いた店で、この2月にはロングアイランドにて期間限定出店を行い、今月は3月25日まで Ramen Lab にて出店している。

 Ramen lab 4
 店主の安間二郎さん(写真左)

博多ラーメンと違って、鹿児島ラーメンは一言で括れない程、店によってスタイルが違うようで、確かに10年近く前、鹿児島に日帰り出張した際に、昼に2軒(こむらさきくろいわ)、帰りの飛行機の時間を遅らせて飛行場に向かう前に1軒(のぼる屋)のラーメン店を訪れたのだが、どの店もスタイルは異なっていた。とはいえ、豚骨をベースにしながら、博多ラーメンよりまろやかなスープは共通しているようだ。

麺屋二郎のラーメンは、豚骨と鶏ガラを合わせたスープとの事。今回提供しているのは、豚骨ラーメン(14ドル)、味玉ラーメン(16ドル)、スペシャルラーメン(19ドル)の3種だが、今回はベーシックな豚骨ラーメンを注文。

 Ramen Lab 2

スープを一口すすると、そのまろやかさに驚かされる。コッテリした博多ラーメンのスープとは明らかに異なる優しい味わい。これに加えられた揚げ玉ねぎが丁度良いアクセントになっている。

 Ramen Lab 3

麺はモチモチ感が印象的な中太麺で、食感が素晴らしく、スープとの絡みも抜群、チャーシューやネギ、もやしなどの具のバランスも良く、非の打ち所がない一杯。これなら、毎日でも食べられる!

店主の安間さんにお話を伺うと、アメリカ人のお客さんの反応も良く、現在ニューヨークでの正式な出店を検討しているとの事。取り敢えず、今回の出店は25日までなので、みなさん是非!

麺屋二郎
(@ Ramen Lab)
70 Kenmare Street (Btw Mulberry & Mott St.)
Tel. 646-613-7522
営業時間: 5 - 10PM
定休日: 日・月


⇒ 麺屋二郎ホームページ

⇒ 「夢を語れ」@Ramen Lab 訪問記
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード