ニューヨークでもようやく 「君の名は。」 が公開!

昨年、日本映画としては歴代2位となる興行収入を上げる記録的ヒットとなった新海誠監督の長編アニメ映画がついにニューヨークでも公開されたので、家族で観に行きました!

      Your Name Poster

東京・四ツ谷に暮らす高校生の立花瀧(声: 神木隆之介)は、ある朝目を覚ますと、岐阜県・飛騨地方の山奥にある糸守町に住む女子高生・宮水三葉(声: 上白石萌音)と体が入れ替わっていた。2人とも「奇妙な夢」だと思いながら、知らない誰かとしてそれぞれ一日を過ごす。

 Your Name 1

翌朝、元に戻った二人は前の日の出来事をすっかり忘れているが、その後も度々入れ替わりが起こり、その度に雰囲気が違う様子を訝る周囲の話から、二人も入れ替わりに気づくようになる。

 Your Name 2
 Your Name 3

2人はスマートフォンのメモを通してやりとりをし、入れ替わっている間のルールを決め、元の身体に戻った後に困らないよう日記を残すことにするのだが…

 Your Name 4

かねてから注目されていた新海監督のアニメ作品は初めて見たのだが、東京飛騨の風景が精細に表現されている一方、人物が典型的なアニメ顔なので、映画が始まってまずはそのギャップを面白く感じた。

 Your Name 5
 Your Name 6

大体がへそ曲がりな私は、社会的現象となるほど大ヒットしたと聞いて、はなから疑ってかかっていたのだが、なかなかどうして、時間や空間の飛躍を巧みに取り入れたストーリーは秀逸だし、何よりも登場人物の感情の動きが映像やセリフに本当に繊細に反映されていて、若者のひたむきな感情がまっすぐに伝わってくるところが素晴らしい!

 Your Name 7

エンディングが少し予定調和的でそれまでストーリーが盛り上がっていただけに密度がやや薄くなっているように感じたのが少し残念だが、それでも日本のアニメ映画の実力を示した素晴らしい作品だと思う。でも、このストーリーだったら、アメリカでは多分実写映画にしていたと思うので、そこに日米の映画文化の違いのようなものも感じられて興味深かった。我が家の女性陣は割合客観的に見ていて、一番感情移入していたのは私??  ⇒ 9/10点

君の名は。
英題名: Your Name. (2016年・日本)
監督: 新海誠
声の出演: 神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子、成田凌、悠木碧、島崎信長、石川界人、谷花音 ほか
上映時間: 107分
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード