マウリツィオ・ポリーニ ピアノ・リサイタル 〜 枯淡の境地のショパン!

毎年のようにカーネギーホールでリサイタルを開いているイタリアの巨匠、マウリツィオ・ポリーニ。今年も5月にニューヨークに来演。

 Pollini 1

今年はリサイタルに加え、室内楽やオーケストラ・コンサートでのコンチェルトなど、多彩なプログラムが用意されたが、私が行ったのはリサイタルの回で、得意のオール・ショパン・プログラム

      Pollini 2

当初はドビュッシーの前奏曲集などもプログラムに組み込まれていたのだが、事前にショパンのみのプログラムに変更されていた。メインにピアノ・ソナタ第3番を据え、その前後に様々な曲を組み込んだ構成。

 Pollini 3

プログラムの前半は、作品27の2曲の夜想曲バラードの第3・4番子守唄、そしてスケルツォ第1番で締めくくられた。今年75歳になったポリーニだが、若い頃に比べ、演奏スタイル、そしてピアノの音色も本当に変わった。昔は大理石のようなひんやりとした音色で、完璧という言葉はこの人のためにあるとでも言うような隙のない演奏だったのだが、近年は流動性の高いいわば草書体の演奏。テクニックの完璧さはさすがにかなり後退した感じだが、ピアノの音色は随分艶っぽくなって、高音など光り輝くように美しい。これは、ピアノ界のロールスロイスと言われる、名調律師アンジェロ・ファブリーニの手になるピアノを使っている事も大きいのだろうか。ピアノを見るとスタインウェイの文字の下に、ファブリーニの名前がしっかりと刻印されている!

 Pollini 4

前半のプログラムでは、最初の夜想曲は少しそっけなく弾き過ぎている印象を受け、曲の美しさが際立ってこない感じだったが、その後のバラードスケルツォはさすが。そっけなく弾き流しているように見えて、旋律線はくっきりと浮かび上がってくるし、ショパンのこうした曲に必要な「間」が絶妙に織り交ぜられていて、これらの曲を一つの小宇宙として提示できるのは、巨匠の芸以外何者でもないといった感じ!

 Pollini 5

後半も夜想曲(作品55の2曲)から始まり、ソナタの第3番。こちらも非常に流動感の強い演奏で、淡々と進めているように見えて、その中からくっきりとショパンの音楽が浮かび上がってくるのが素晴らしい!

 Pollini 7

これだけのショパンの曲を弾いて疲れたのか、プログラムはバラード第1番1曲のみ。この曲はポリーニのお気に入りなのか、極めて高い頻度でこの曲を弾くことが多いような印象(全てのコンサートに行っているわけではもちろんないので、偉そうな事は言えませんが…)。

 Pollini 6

昔のポリーニの演奏を知っている中高年層の人の中には、今の彼の演奏を高く評価しない人が結構いるのだが、芸術家が人間である以上、長い年月の間に演奏スタイルが変化していくのはむしろ当然で、個人的にはその優劣を論じても意味がないのではないかと思う。確かに昔に比べてテクニックの完璧さなど、失ったものもあるかも知れないが、ピアノの音色の美しさ・艶っぽさは今が上だと思うし、今の草書体の演奏にも、若手のピアニストが同じように弾いたって、多分及びもつかない、長年音楽と向かい合ってきた者だけが得ることが出来るような、独特な深みがあると思う。18歳でショパン・コンクールに優勝した後、まだ自分の音楽に納得がいかないといってその後8年間本格的な演奏活動を行わなかった彼の事、今の音楽に納得がいかなかったら潔く引退していると思います!

マウリツィオ・ポリーニ ピアノ・リサイタル
オール・ショパン・プログラム
2 Nocturnes, Op. 27
Ballade No. 3 in A-flat major, Op. 47
Ballade No. 4 in F minor, Op. 52
Berceuse in D-flat major, Op. 57
Scherzo No. 1 in B minor, Op. 20
2 Nocturnes, Op. 55
Piano Sonata No. 3 in B minor, Op. 58
(Encore)
Ballade No. 1 in G minor, Op. 23
2017年5月21日、カーネギー・ホール


⇒ 2015年10月のカーネギー・ホール・リサイタル感想
関連記事

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード