ひみつ堂を初訪問!

スイーツ好きの日本の友人たちに連れられ、谷中にあるかき氷の店、ひみつ堂を初訪問。

 Himitsu 1

午後3時過ぎに店の前に到着したら、すごい行列! 閉店時間5時という事なので、入れるのかと心配したのだが、その1時間強待って入店する事が出来、一安心。。。

 Himitsu 2

狭い店内はカウンター席にテーブル席が少し。主人ともう一人の店員さんがひたすらかき氷器を回し続けている!

 Himitsu 3

掛け声が威勢が良く、気持ちの良いご主人、見ているだけで惚れ惚れとするかき氷器さばき!

 Himitsu 4

メニューを見ると、興味をそそられるものが満載!

      Himitsu.jpg

迷った挙句、定番というイチゴミルクに、天の川と名付けられたレモン蜜と晩柑を合わせたもの、それに友人オススメのパンプキン・キャラメルクリームをチョイス。

      Himitsu 5
      Himitsu 6
      Himitsu 7

とにかく氷が繊細で滑らか、口溶けが抜群に良い! イチゴミルクや天の川ももちろん美味しかったのだが、感嘆したのはパンプキン・キャラメルクリーム。一見合いそうにない組み合わせに見えるのだが、パンプキンとキャラメルの濃厚さが、繊細な氷と見事に調和していて、かき氷とは思えない濃厚な(それも適度に)スイーツになっていて驚いた!

ニューヨークにもアジア・エスニック系のかき氷を食べる事は出来るのだが、ニューヨーク程度の暑さではそれほど食べたいと思う事はない。でも、蒸し暑い日本の夏には、やはり良く合うスイーツですね!

      Himitsu 8

ひみつ堂
台東区谷中3-11-18
Tel. 03-3824-4132
営業時間: 10AM - 6PM頃(日によって午後8時まで営業する事もあるらしい)
定休日: 月曜


店を出た後、少し谷中銀座を散策。知らなかったのですが、ここは無断写真撮影禁止のようですね。知らずに撮影してしまいました。。。

      Yanaka.jpg

通りの中ほどにある いちふじ という惣菜屋で、惣菜が山のように置かれているのを見て、思わずスマホで撮影しようとしたら、いきなり店員(店主?)に怒鳴られました。 気がつかなかったのですが、写真撮影禁止の札が商品の札と並んで貼られていました。気づかなかった私も悪いのかも知れませんが、何れにしても怒鳴られる筋合いは全くありません。店のポリシーとして撮影して欲しくないのであれば、「写真撮影はご遠慮頂いております」と声をかければいいだけの事。客商売をしている以上、客(買わないとしても、店に来るのは全て客のはず)に対して怒鳴るのは言語道断。勘違いも甚だしいし、はっきり言って商売する資格はないと思います。

なぜ、このような店が世の中にはびこっているのだろうか。。。
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード