本日の一杯: 久しぶりの秀ちゃんラーメンだが。。。

久しぶりに秀ちゃんラーメンのヘルズキッチン店でランチ。

今回はデフォルトの博多ラーメンに、セットでミニ炒飯をつけて。

 Hide 1
 Hide 2

さて、肝心のラーメンだが、これが今ひとつ。麺はまあまあなのだが、豚骨スープにどうにもコクがなく少ししょっぱい感じ。

 Hide 3

それほどこの店に来ているわけではないのだが、来るたびに味の印象が大きく違う。いうまでもなく、スープはラーメンの命なので、安定して同じものを出せるかどうかが勝負のはず。イーストサイドの店も少しばらつきがあるのだが、これほどの落差はなかったので、どうしたのだろうか。場所はいいし、店も広くて清潔だし、成功する要素は揃っているように思うので、残念。。。

秀ちゃんラーメン

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

NYラーメン界のニューフェイス、Tonchin を初訪問!

今回訪れたのは、昨年11月にミッドタウン・ウェストにオープンした Tonchin

 Tonchin 1

1992年に東京・池袋で創業したラーメン・チェーン、頓ちんアメリカ進出1号店。池袋界隈では有名な店の一つのようですが、恥ずかしながら訪れた事はなく(池袋方面はテリトリーではなかったもので。。。)。親会社は頓ちんを皮切りに、今やラーメン以外に居酒屋なども展開する飲食チェーンに成長しているようです。店構えは、ラーメン店らしからぬ、モンドリアンの絵画を思わせるようなモダンでニューヨークらしい雰囲気。

 Tonchin 2

奥に細長く、オープン・キッチンが見える店内も同様にダイニング・バーのようなモダンな雰囲気。1号店という事で、かなり気合が入っている感じです。

さて、ラーメン。東京豚骨を標榜している店なので、まずはそれから。訪れたランチ時には小どんぶりとセット(プラス4ドル)にする事ができるようなので、釜揚げしらす丼をチョイス。

 Tonchin 3

東京豚骨ラーメン。豚骨ベースの醤油ラーメンだが、スープはミルキーな感じでまろやか、醤油のしょっぱさは感じさせないなかなかの出来。これが自家製の中太縮れ麺と良く合う。

 Tonchin 4

チャーシューその他の具材もソツのない出来で、バランスの取れた一杯。美味しかったです!

 Tonchin 5

Tonchin
13 West 36th Street (Btw 5 & 6th Av.)
Tel. 646-692-9912
ランチ: 11:30AM-2:30PM
ディナー: 5:30-10PM
土・日は昼夜通しで営業 (12-10PM; 日は-9PM)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

本日の一杯: Sapporo のニラもやしあんかけラーメン

しばしの食べおさめ。

 Sapporo 1
 Sapporo 2

Sapporo

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

本日の一杯: 久々のど・みそ

丸の内でランチの後、少し時間が空いたので京橋まで足を延ばして久々に ど・みそ へ。

 Domiso 1

ランチ時からは外れた時間帯だったが、店内は満席で相変わらずの人気ぶり。

 Domiso 2

さすがにランチの後だったので、煮卵やチャーシューを抜いた みそこってりラーメンに。

 Domiso 3

背脂が浮いた濃厚な味噌スープは相変わらずコクがあって旨みたっぷり。中太麺との絡みも良く、変わらず美味しい一杯!

 Domiso 4

らーめんダイニング ど・みそ

⇒ 前回訪問記

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

本日の一杯: すごい煮干ラーメン 凪

ニューヨークにいる間、あまりの寒さに観に行くチャンスを逸していたスターウォーズの最新作を観に新宿まで。その前に腹ごしらえをという事で向かったのが、すごい煮干ラーメン 凪渋谷店には行った事があるのだが、歌舞伎町にある本店(新宿ゴールデン街店 本館)は初めて!

      Niboshi 1

昭和の匂いがプンプンする小さな雑居ビルのこれまた狭く急な階段を上がった2階にあるこの店、本店とは思えないほど小さく細長いカウンター席だけの空間。

 Niboshi 2

24時間営業の店で、食事時には行列ができるようだが、この日(1月2日)は正月しかも午前中の早めの時間だったためか、店内には先客が4名ほどでさすがに余裕で座ることが出来た。

 Niboshi 3

ここのラーメンは麺の固さやスープの濃さ、アブラの量など、かなり自由に指定出来るのだが、今回は麺を固めでお願いしたほかはデフォルトで。

 Niboshi 4

名前通り、スープは相変わらずすごい煮干しの香りと味だが、それなりにバランス良く仕上がっている。中太麺との相性もいいが、合わせて入っているいったん麺(極広麺)はなくてもいいような。。。

アメリカ人は一般的に煮干しの匂いには馴染めないようなので、まずニューヨークでは味わえる可能性がない貴重な一杯。美味しかった!

すごい煮干ラーメン 凪

⇒ 渋谷店 訪問記

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード