本日のスイーツ: うさぎやの絶品どら焼き

日本からのお持ち帰りスイーツ第1弾は、上野・うさぎやのどら焼き

 Usagiya.jpeg

全てにバランスの取れた、私にとっては理想のどら焼きです!

うさぎや

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

本日のスイーツ: 東山茶寮の抹茶ぜんざい

渋谷東急フードショーに期間限定出店していた東山茶寮の抹茶ぜんざい。上品は白玉と餡の上に冷たい抹茶を注いだもので、すっきりとした味わいの夏らしいスイーツでした!

 Higashiyama 1

東山茶寮

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

本日のスイーツ: ピエール・マルコリーニのパフェ!

今や銀座のスイーツ・ショップの中でも老舗格となったピエール・マルコリーニに。

 Marcolini 1

ベルギーを代表するショコラティエであるピエール・マルコリーニの日本における旗艦店であるこの銀座店、ブティックのような高級感漂う店の雰囲気は相変わらず。

夏場はやはりパフェ。今回は一年を通して提供されているチョコレートとキャラメルのうち、チョコレート・パフェと、季節のパイナップル・パフェを注文。

      Marcolini 2

チョコレート・パフェは、一流ショコラティエらしい、チョコレートの質の高さが際立つ王道のパフェ。

      Marcolini 3

パイナップル・パフェは、パイナップルに、チョコレートとパイナップルのアイス、さらにはココナッツ・プリンも加えられ、トロピカル感満点だが、そこはマルコリーニ、それぞれの素材が主張し過ぎずに、非常に上品な味わいのパフェに仕上がっている。

本当に久しぶりに訪れたのだが、さすがのお味でした!

ピエール・マルコリーニ
中央区銀座5-5-8
Tel. 03-5537-0015
営業時間: 11AM - 8PM (日・祝: - 7PM)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

本日のスイーツ: Hugo & Victor の夏のスイーツ

ラデュレパリを代表するミシュラン三ツ星レストラン Guy Savoy でシェフ・パティシエを務めるなど、華々しい経歴を持つ Hugues Pouget が2010年に満を持して独立、パリにオープンしたショコラティエ、Hugo & Victor表参道店を初訪問!

 Hugo 1

表参道ヒルズにある店は、高級感たっぷりで、ディスプレイもブティックのよう。

 Hugo 2

さて今回の訪問の目当ては、夏のパフェたち!

【Glace Pilee Tropique】

 Hugo 3

こちらはパフェならぬフランス風かき氷。マンゴー、オレンジ、パッションフルーツを贅沢にいれたソースでトロピカル感満点!

【Parfait Chocolat】

      Hugo 4

【Parfait de la Saison】

      Hugo 5

一年を通してある定番のチョコレート・パフェに、季節のパフェはセージ、ミント、ヴェルヴェインの3種のハーブを使ったハーブパフェ

チョコレート・パフェは、使用しているチョコレートの質の高さを感じさせる、ショコラティエらしい大人のパフェ。ハーブ・パフェはハーブの香りが爽やかな、面白いパフェだが、他の二つと一緒に食べると、少しインパクトが弱くなってしまうだろうか。

あっ、これら3つを全部一人で食べたわけではありません! 念のため(笑)

Hugo & Victor
渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館1F
Tel. 03-6434-0912
営業時間: 11AM - 9PM (日: - 8:30PM)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

本日のスイーツ: 新百合ケ丘の人気店、パティスリーエチエンヌのスイーツ

新宿伊勢丹に期間限定で出店していた新百合ケ丘の人気スイーツ・ショップ、パティスリーエチエンヌオシリストロピコ

 Etienne 2
 Etienne 1

オシリスは、パッションフルーツとバナナのムースを組み合わせたもので、トロピコはマンゴーとパイナップルを組み合わせている。フルーツ使いが得意なパティスリーのようで、どちらも組み合わせたフルーツの特徴を良く生かしている感じ。美味しかった!

パティスリーエチエンヌ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

アルページュ

Author:アルページュ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード